こんにちは!

 

 

今日はライターの

徳光由美子です^^

 

 

 

先日、

勇気づけカラーヒーリング講師

服部ゆう子さんからご依頼を受けて

 

 

image

 

企業様で行う研修を取材させて

いただきました。

 

 

 

セミナーとか講座とかで

講師として話していると

 

image

1月のゆう子さんのセミナーでの1枚

 

image

講座の様子を撮ろうとすると本人不在写真に(ゆう子さん撮影)

 

 

あとでブログを書くときに

抜け落ちてしまうこともあったり

 

 

 

エピソードとして話したことなど

忘れてしまったりするから

と言われて思わず納得!

 

 

 

あるある!!ありますー!!

 

 

 

私はicレコーダーで録ったりするけど

これ以前、編集ライターしてたからで

 

 

 

慣れてないと逆に

「テープ起こしが大変」みたい。

 

 

というわけでセミナー先である

横浜のエステサロン様に伺いました。

 

 

image

 

オーナー店長さん以下、

6名のエステシャンの方が受講されました。

 

image

 

 

ゆう子さんの肩書き

〝勇気づけカラーヒーリング〟って

なんだかわかりますか?

 

 

私は最初、なにもわからなくてね

口には出さなかったけど

 

 

「なんのこっちゃ!?」って思ってたんですよてへぺろ

 

 

話を聞いてると

なんか気になったので1月に受けてみたんです。

(冒頭の写真)

 

 

 

でも内心、

「まあよくある色の話でしょ」って思ってねてへぺろ

 

 

 

そしたらなんとなんと!!

全然違ってたんですーーーポーン

 

 

 

なんていったらいいのか

深いというか深かったのです。

 

 

image

 

その日、そのセミナーに行くのに最初

黒いパンツを選んだんですよ、私。

 

 

 

でもね思い直して

少し前に買った真っ赤なスカートに

着替えたんです。

 

 

 

なんでかっていうとおニューだし

(↑この言い方古くないか?爆  笑

 

 

誰か(ゆう子さん)に見せたいという

女ごころと

 

 

おしゃれなデザインだったので

それこそ〝頑張って〟着ていったんです!!

(あとで振り返って気づいたんですが)

 

 

着たいからというより

条件後付け、

まさに頑張って着た

 

そんな感じ。

 

 

 

セミナーはワークスタイルで

30色のカラーペンでその時の気分や

 

 

〝モノ〟や〝人物〟に対するイメージや

感情を「色」を選んで塗って行くのですが!!!!

 

 

それをみてゆう子さん

 

 

「こんなに疲れてるのに頑張ってこのスカートを

履いてきてくれたのね〜ありがとう」

 

 

っていってくれたんですよラブラブ

 

 

涙が出そうになってね。。

 

 

 

そう、ほんとに疲れてた週だったんです。

 

 

口ではいくらでも

気持ちを奮い立たせることができるし

 

 

実際やることたくさんあるしと思えば

やらなきゃならないから

 

 

「よーし!!」って掛け声かけて

「頑張ろう!!」「エイエイオー!」って

言えるけど

 

 

心は裏腹だったんです。

 

 

「黒」いパンツのマインドを

無理やり元気がないと着れない「赤」のマインドに

持ち上げてた。。

 

 

 

疲弊してたしクタクタだったし

実際その日、セミナーに向かう前

 

 

電車で居眠りしたら乗り過ごして

遅刻したのでした。

 

 

そんな言葉にできない〝本当の気持ち〟を

体?心?は勝手に選んでいたんです。

 

 

その日私が選んだ色から

私のありのままを読み解かれました。

 

image

 

それでもう一気にゆう子ファンに

なっちゃんたんだな〜って

これ書いてて思い出しましたウインクラブラブ

 

 

 

そうそう話を戻すと

(すみませんあせるすぐそれちゃうねチュー

 

 

 

ゆう子さんの「勇気づけカラーヒーリング」って

正式には

 

 

「アドラー心理学」とか

「カラーヒーリング」とか

「バウハウス式カラーセラピスト」などを学び

 

 

取得しているから付けた肩書きなのかな

と思うんですが

(どうなのかな?聞いてないわそういや爆  笑

 

 

保育士・幼稚園教師を経て小学校とか大学でも

教育に携わるという特異な経歴の持ち主。

 

 

 

自身の子育てでの悩みから色については

学び始めた経緯から、エピソードも数知れず。

 

 

 

経験と体験からくる

厚みのあるでもやわらかい語り口は

沁みるようでね。

 

 

たかが〝色〟と思うかもしれないけど

 

 

image

一言で〝ピンク〟といっても種類はこんなに!

 

 

 

〝色〟の力?魅力?魔力?を

知ることで日常がメンタルが

大きく変わるだろうなって思ったんです。

 

 

 

企業様のセミナーに話を戻すと

みなさんがすごく反応していたのが

思春期のお子さんとのコミュニケーションに

ついて。

 

 

口を聞いてくれないとか

何を考えているかわからない

会話が全くない

 

 

などがありましたが

〝思春期特有の色〟について話すと

 

 

「うちもです!」とか

「それであんな態度を!?」なんて反応が。

 

image

 

言葉にできないこと

言葉になやらないことも

色が教えてくれるとゆう子さん。

 

 

息子さんが成長し、

ステージの変化とともに

 

 

洋服の色も変遷していった話に

私も引き込まれましたラブラブ

 

image

 

 

 

2人1組のワーク形式ですすむセミナーでしたが

 

 

同じ言葉を聞いても

受け取る印象や感じ方は人それぞれなこと、

 

 

その〝違い〟がその時々の感情や

気持ちにもよることをそれぞれの皆さんが

受け止めたようでした。

 

 

 

私がいいな♡と思った参加者の方の感想はこちら!

 

クローバーエステ後にメイクサービスするのですが

シャドウやチークをその方らしいかなって
いつもなんとなく選んでいました。


でもこの色の力の話を聞いて、お客様の着てきた
洋服からお気持ちを想像して色を選ぼうと思います。

明るい気持ちで帰っていただけるように。
それともっとお客様に寄り添得るようになりたいなって思いました。

 

 

素敵ですよねラブラブ

 

 

さり気なく、

だけど温かい気持ちで背術してくれる

 

 

そんなエステシャンがいるエステに

私も行きたくなりましたキラキラ

 

 

 

というわけでレポは以上です。

 

 

image

 

 

ゆう子さんのカラーヒーリングセミナー

次回は12月にありますよ!

 

 

https://www.sienjogensi.org/encouragementcolor/?fbclid=IwAR38WvyBTY01evrhkamOcQQn5PtNo_WrFcZ-XPWnCwhk66LNjbqTBWk_Us4

 

 

 

 

おとといアップした「幸せ系仕事術」の

承知セミナーは11月にあります。

 

 

詳細はゆう子さんのブログを見てね!!

 

 

image

 

ではでは!!

 

 

 

image

 

 【ハロウィンハロウィンカウントダウンおばけ

   ハロウィンまであと17日!!

 

image

 

 

もうご予約いただけましたか?

 

ハロウィンおやつセット、

残5セットとなりました!!ハロウィンおばけ走る人走る人走る人走る人走る人

 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/dogyellkisetu

 

 

image

 

=======================

2020年9月30日発売の

『柴犬ライフ』に掲載されました!

 

image

 

 

 

犬オンラインショップchiro

 

 

 

犬ドッグエール通信犬(無料メルマガ)

手作りごはんのこと

ドッグフードのこと

栄養のこと、イベントのことなど

メルマガ読者だけの特典企画など音譜

メルマガの登録はこちら!

 

※「メルマガを登録したのに届かない!」場合、

迷惑メールまたは受信拒否になっていることが

あるようです。お手数ですがご確認ください。

 

icioudのアドレスの方ご注意ください!!!

不在と認識され届かない報告を多数受けています。