徳光由美子です。

 

 

アラフィフのわたくし、

近頃寝つきが悪くって。。ちゅー

 

 

これ、暑さで寝苦しいだけじゃないのは

わかってた。

 

image

 

だってそんなお年頃だからさあせるあせる

 

 

なんか「眠い」のタイミングを逃すと

もうだめ!

 

 

ゴロゴロしてもどうにも寝付けず

やおら起き出して

 

 

ストレッチなんぞしてみても

どうにもならへんあせるあせる

 

 

でね私、更年期外来行ってみたのです。

昨年かな。

 

 

でお薬を処方されて飲んでみて

しばらくして

 

 

先生に「どう?」と聞かれたので

 

 

「う〜ん、、わかりません。変化は感じない」

と答えたら

 

 

「じゃ飲まなくてもいいのでは?」

 

 

ってことでなにもしてないんです。

 

 

1度目がさめると眠れなくなったりは

あるけどいつもではないから

まいっかって。

 

 

同年代の友達が訴える

 

 

どっと汗をかいたり

あちこち痛いとかもないし

 

 

どこかしら調子が悪いとかもないので

 

 

個人差があるのだろうな

でもそのうちドカーンとくるのでは?

と恐々としていたんです。

 

 

だってそういうもんだと思ってたから

〝更年期〟って。

 

 

昨日たまたま

 

 

希和子塾でご一緒している

嗅覚分析士の国友みどりさん

セッションを受けたんですが

 

 

それで分かったことが凄すぎるので

こうして記事にしました。

 

 

以前、体験させてもらい

アロマを嗅ぐことで

 

 

色々なことがわかるのはわかってました。

 

 

 

そのときの分析結果を元に

解説をしてくださるというので

楽しみに受けたんですよー。

 

 

 

そしたらなんとーーー!!!!

なんと!!!!!

なんとなんと

 

 

すんごいことが分かっちゃったのですびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

その時のバランスシートがこちら!

 

image

 

 

わたしは「左下が長いタイプ」に分類されて

例えるなら〝芸人タイプ〟らしいのですウインク

 

 

image

 

はぁ!?ですよね

 

 

このタイプは、交感神経が優位で

テンション高め。

 

 

 

弱点とかもわかるんです!!

(恥ずかしいから一部しかお見せしませんチーン

 

image

 

 

 

 

このタイプは落ち込むことがあまりない!?

(いやあるけどね〜ゲッソリ

でも長引かないんだって、、、確かに)

 

image

 

外では元気で、家に帰ると

どっと疲れがでるタイプと聞いて納得!!

 

 

そうなのそうなの

(なんで分かったの〜)なんだけど

 

 

もっと驚くのはここからで!!

 

 

わたしのこのタイプは更年期症状が

比較的出にくいタイプなんだとか。。

 

 

 

あ、だからかーーー!!

 

 

 

冬は普通にタートルネック着れる

むしろ寒いから必ず着てたけど

 

同世代の友人にはいつも驚かれてて。

 

 

これもホルモンの影響を割と受けにくいから

と聞いて

 

 

ようやくここ数年の

更年期にまつわる疑問が解消したのです。

 

 

すごいねアロマ!!

 

 

ただね今の状態が「Good」かというと

眠れるようになるには生活の改善が必要で

 

 

それもこの表から

どこをどうすればいいかわかるのです!!

 

 

なななんとーーーと驚くのだけど

 

 

みどり先生から食生活の注意を受けたんですよ!

 

 

星毎朝欠かさず食べていた果物をやめること!!

 

星ヨーグルトもやめること!!

 

 

でした。

 

 

〝わたしには〟朝のフルーツは合わないんだってびっくり

 

 

しかも!!

 

 

健康のためにと食べていた

ヨーグルトはとらんでもよろしいとも。。

 

 

これあくまでもわたしの場合です。

 

 

朝の果物は金ではなかったのかーーー???

 

 

なんかね文献的にも

そんなのないらしいのよね。

 

 

ま、それはさておき

「食べるなら夕食後のデザートにね」

と念を押されました。

 

 

朝はフルーツ!

健康情報を見て良かれと思ってしてたことが

 

 

案外、なんとなく不調の原因なんてことも

あるのかな。

 

 

肝心の眠れない?

寝つきが悪いのは

 

 

わたしの場合

朝の過ごし方に原因があったんですよーー

 

 

朝、

できれば朝の犬の散歩にはわたしが行くといい!

 

とか

 

噛みごたえのある物を食べてとか

 

 

そんなおすすめをされました♡

これをすることで

寝つき問題は改善するはずと聞いて

そんな簡単なことだったのかーーと安堵しました

 

 

いやいやアロマの奥深さに

感服いたしましたキラキラキラキラ

 

image

 

 

===========================


犬ドッグエール通信犬

(無料のメルマガです)

 

愛犬の〝食〟と〝食べる楽しみ〟を

大切に思う飼い主さんに

ぜひ読んでいただきたい

メルマガ(無料)ですキラ

 

ご登録いただくと最初に

「手作りごはんを始めたい方」へ向けた

8日間のメール講座があります骨

 

その後は、不定期になりますが

 

*ドッグフードのこと

*ごはんのことおやつのこと

*おすすめのグッズや場所

*イベント等についても優先でご案内します^^

 

 

メルマガの登録はこちら!

 

※ご登録いただくメールアドレスがiCloudの場合、

届かないケースが多いようです。

iCloud以外のアドレスでご登録いただけますようお願いします。

 

※「メルマガを登録したのに届かない!」場合、

迷惑メールまたは受信拒否になっていることがあるようです。

お手数ですがご確認ください。