こんにちは!

 

犬のフードコーディネーター

徳光由美子です。

 

 

今日は私のブログの中で

ロングセラーの記事をアップしますねウインク

 

 

 

大麦の仲間〝もち麦〟について

2018年の11月に書いた記事です。

 

 

 

毎月、月初めに〝今月読まれた記事ベスト5〟を

アップしていますが

 

 

実はこれ毎月ベスト5に入っているんですポーン

 

 

でもね〝今月〟というので入れませんでしたが

根強い人気記事なので

少し手を入れて再アップします。

 

 

 

もちもちして私も長寿丸も

大好きな〝もち麦〟についてです音譜

 

image

 

数年前から女性を中心に〝もち麦〟が人気です。

 

 

使ったことありますか?

 

 

 

巷では

 

 

「痩せる!」とか

 

「便秘が解消した!」とか

 

「腹持ちがいい!」とか。。

 

 

いろいろいわれていますが要は

〝おいしい〟のですドキドキ

 

 

 

image

もち麦(外皮付きは歯ごたえ抜群です)

 

 

image

もち麦(初めての方はこちらの方が食べやすいかも)

 

 

 

「もち麦」って一見、かたそうな

イメージがあるようですが・・・

 

 

たぶんビタバレー(麦ごはんなどに使われてる)

の食感がそう思わせるのかな?

 

 

 

実際は炊き方次第(水加減)でしっかり目にも

やわらかめにもお好み次第です。

 

 

 

例えば白米に15〜20%混ぜただけでも

モチモチして独特の食感になります。

 

 

ダイエットに良いとされるのは

白米だけを食べるより、

もち麦を混ぜることで

カロリーダウンができるからですラブ

 

 

 

豊富な食物繊維(精白米の約19倍!)が、

お通じをうながすからともいわれています。

 

 

 

私もね

ブレンドされて売ってる雑穀は

好きなのに

 

 

ご飯に混ぜる麦はずっと苦手でした。

 

 

 

「穀物」特有のニオイが気になり、

あまり食べたこともなかったのです。

 

 

 

でもこのもち麦は別!

 

 

多少のニオイなんて気にならないほど

その風味といい

食感といい好きなので切らさず常備しています。

 

 

 

お米大好き犬の長寿丸も

お気に入りなんですよハロウィン

 

 

 

 

焼き魚をほぐして混ぜごはんにしたり

少し残っていたものを混ぜて

ミニおにぎりにしたりしています

 

image

 

 

 

 

もち麦は、大麦の一種で

胃腸の働きを高めてくれたり

消化をよくする働きもあります!

 

 

外皮がついた黒っぽいものは

まだ珍しかもしれませんが

カルディさんでも取り扱いがありました。

 

 

 

この外皮は、

漢方薬の世界では

消炎効果がある生薬として

使われているそうです。

 

 

 

〝もち麦〟を取り上げるのは

 

 

ワンちゃんにもオススメだからですが

 

 

さらにイチオシな理由はは

 

 

 

麦をそのまま精麦したもので、

含まれる消化酵素が生きているため、

消化吸収が早いこともあるんです!

 

 

 

 

例えば

夜7時に晩ごはんを食べても

寝11時すぎて寝る頃には

すっかり消化されていることなんです。

 

 

「おなかが軽い」

「お腹が空いた(感じがする)」

 

 

というのは消化が早い証拠。

 

 

消化が良いと胃腸の負担も減って

健康のためにもなりますよね。

 

 

 

そんなもち麦。

 

 

ワンちゃんに用いる際は

少々注意点もあります!

 

image

 

 

繊維質が多いため

下痢をしているワンちゃんには拍車をかけるので

調子が戻ってから与えるようにしてくださいラブラブ

 

image

 

======================