こんにちは。

 

 

犬の栄養管理士、とくみつです。

 

 

長寿丸は、時々、目頭にモヤっとした

蜘蛛の糸のような繊維のような、

黒い〝目やに〟が出るんです。

 

 

獣医さんからは

「そんなに頻繁でなければ心配ない」と

言われているので、気がつけば指で

取っていました。

 

 

その目やにの出る回数が増えたかな〜と

思ったのは7月の初め頃。

 

 

しばらくするろと、目頭から下方へうっすらと

赤茶けた色味を発見!!

 

 

「ん?これ涙やけ⁉︎」

 

image

 

「涙やけ」は、血流が悪かったり、

新陳代謝がうまく行ってない証拠。

 

 

 

むむ。。思い当たるーーー。

 

 

暑さもあると思うのですが、とにかく

ここしばらく歩きたがらないのです。

 

 

 

まず散歩にでたがらない!

出るまでひとまずごねる。

 

 

散歩に出たら出たで、所かまわず

狛犬のように固まる!

 

 

そして道の真ん中で寝てみたり。。。

 

 

ようやく歩き出せば最短で家へ

帰ろうとまっしぐら。。

 

 

帰ればどてーっと横たわり。。。

 

 

運動不足だからウンチが出るまで時間は

かかるし、

 

 

「遊ぼう!」にもノってこない。。。

 

 

そんなこんなが「うっすら涙やけ」に

繋がったのかとドッキリ!

 

 

本物の涙やけになる前に!!

早いとこ解消しないと人相ならぬ〝犬相〟

も変わっちゃうので改善に取り組みました。

 

 

「代謝を良くする」には、まず体を動かす

こと!

 

image

 

image

 

image

寝てばかりじゃなく身体動かそうよ、長ちゃん犬

 

 

涼しい日には散歩を増やしました。

 

 

朝夕に加え、昼、または夜の1日3回。

夕方1回なら1時間半、夜も行く時は50分と

30−40分。(ただし、これは結構キツイです、

私が( ´Д`)y━・~~)

 

 

 

代謝機能を高めるために水分は多めに

摂らせたいせたいので

 

 

水以外にスイカ(の赤と白の境目の部分)を

細かくカットして凍らせたり、果汁を小さな

製氷皿で固めて飲み水に入れたりしました。

 

 

食生活も代謝を意識して、食材選びをしました。

 

 

代謝改善に良いのはヌルヌルネバネバ!

 

 

このヌルヌル〜ネバネバには

新陳代謝を促す効果があります。

 

 

オクラやツルムラサキ、モロヘイヤや明日葉

などに多く含まれていますよ。

 

image

・おからとひき肉、きくらげ入りのタネを

米粉の皮で包んだ餃子

・もやしと春雨、錦糸卵をごま油と酢で

和えた中華サラダ

・茹でオクラ

image

・納豆混ぜご飯(玄米3割白米7割)

・ゴーヤ、豆腐、卵、豚肉のチャンプルー

image

・カツオの鉄板焼き

・とうもろこしご飯(黒すりゴマかけ)

・ツルムラサキのおひたし

 

 

先日、チアの練習帰りに寄った某和風ファミレス

でも、「ネバツル」食材をのせたメニューが

ありました!

 

 

 

タンパク質の分解や吸収を助けるので、

「お肉をたくさん食べさせちゃったなー」

 

 

なんて時にも食べさせたい食材です。

 

 

 

さっと茹でて、おかかやすりゴマで和えたり、

卵に焼き込んだり、細かく刻んでとろとろに

してお肉のソースにしてもOKですよ^ ^

 

 

愛犬の「涙やけ」が気になる方は、体を

動かすことと併せて、食餌での改善を

目指して一緒に頑張りましょう!

 

 

ちなみにカリカリフードでも、手作りごはんでも

冷え冷えは代謝を鈍らせますのでご用心です。

 

 

では!

image

ご飯ができるとマッハの速さで「待て」体制に。

(この日のメニューは

・アジの玄米パフまぶし揚げ

・鳥手羽(肉だけむしりました)

・枝豆

・ピーマンといんげんの素揚げ

 

 

 

 

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

今月の犬のごはんのおはなし会は

「高円寺の阿波おどり」の日です!

 

 

お出かけがてらいらしてくださいねニコニコ犬ニコニコ犬ニコニコ

 
■8月 犬のごはんのおはなし会■
日時:8月26日(土)16時〜17時30分
場所:高円寺                     参加費:1,500 円(お茶代込)             
詳細はお申込み後にお知らせします。          お申込みはこちらです!

 

 

chiro犬に良い食べものを知って、食餌をコントロールできるようになると、将来の病気の不安と医療費の削減に繋がりますよchiro

 ◆◆◆ ドッグフード通信(無料)◆◆◆

 

https://55auto.biz/wanko-no-gohan/touroku/entryform2.htm

 

 

 
 

🐶 愛犬の数年先の健康のために

今できること、してあげられること🐶

【パーソナルサポート&アドバイス】

 

chiroこんなお客様におすすめしますchiro

 

愛犬の肥満度を知り、適正体重にしたい!

今の手作りごはんが〝愛犬に適正かどうか〟

栄養診断してほしい!

ヒフやお腹の弱い愛犬を丈夫にする、

ピンポイントメニューの作り方、調理法の

愛犬仕様アドバイスがほしい!

生活習慣病などにさせないためのフードを

選びたい

*愛犬がいつまでも、自分で歩き、食べ、

排泄できる健康な食習慣と体作りをしたい

        

 

サービス詳細については、こちらです。

 

お申し込みはこちらからお願いします→★★★

 

 

犬オンラインショップchiro