昨夜は中秋の名月
って昨日も書きましたけど

読んでいただいた方でしたら
ちょっと疑問に思ったんじゃないでしょうかね

中秋は旧暦の8月のことで
旧暦8月の月を指しているわけですから

十五夜の満月だけが中秋の名月じゃないんじゃないか?

α(・_・) 実はそうなんです

観月(かんげつ=月見)は中国から伝わった風習なんですけど
中秋の頃は収穫の時期でもあるんですよね

旧暦8月15日の十五夜や、旧暦9月13日の十三夜
そして旧暦10月10日の十日夜(とおかんや)の3月見は収穫に感謝するお祭りなんですね

なので十五夜には収穫された里芋と満月に見立てたお団子を
十三夜にはこの時期に収穫される栗や豆を

十日夜は稲の収穫なのでお月様に稲穂やお米を
お供えするんですね α(・_・)

そして、旧暦が月の満ち欠けを基準としているとしても
周期が29.53日なので30日の月と29日の月を交互にしても

15日が ”望(ぼう=満月)” とは限らず
微妙にズレて欠けた月になるんですね

天文学的には旧暦の14~17日の間に
望の瞬間があることになりますね α(・_・)

江戸時代の文学では前後の月も愛でたそうで

前夜は翌日の望を待つの意味で ”待宵(まつよい)” と言い
満月にほんの少し満たない ”小望月(こもちづき)” を愛で

翌日の16日には半時(1時間)近く遅く、ためらうように昇る ”十六夜(いざよい)” の
”既望(きぼう)” を愛でたんだそうですよ

あ! いざよいの語源がためらうの意味の ”いざよう” から
付いたんだそうですよ

既望はすでに満ちた月の意味ですね (=⌒▽⌒=)

昨夜は ”無月(むつき=雲に隠れて月が出ない)” の地域も多かったみたいですし
今夜は既望の十六夜に希望を持ってみてはいかがでしょうか? (^^ゞ オヤジギャグだね

しかもっ!
今年の十六夜は ”スーパームーン” ですからね

もちろん
秋のごちそうも一緒にね O(≧▽≦)O

こんな感じ ↓


使った材料(米3合として)は
秋鮭切り身 2切れ・ブナシメジ 1/2P・マイタケ 1/2P・しょうゆ 小さじ2・塩 適量・
顆粒コンブだし 1/2スティック・万能ネギ 適量

あ! そうそう
既望の月を希望するなら良い雰囲気のBGMも必要ですよね

何が良いかなぁ~ o(^▽^)o

そう言えば ”JUJU” の初のJAZZアルバムにも
収録されてた ”Take Five(テイクファイブ)” なんてメチャメチャ良い感じでしたけど・・・

月に関係無い気もしないでもないし・・・ (;^_^A

やっぱりここは
大好きな ”GLENN MILLER(グレン・ミラー)” の名曲

”Moonlight Serenade(ムーンライト・セレナーデ)” なんて最高でしょう O(≧▽≦)O

オリジナルと思ったんですけど
とっても良い雰囲気で歌ってくれるのが ”阿川泰子” さんかな

阿川泰子 - Moonlight Serenade


鮭は全体に塩を振ってしばらくおいておきます


塩の量は塩焼きにするくらいで
塩がこんもり重ならず全体にビッシリ並んで見えるくらいって言えば分かりますかね

ブナシメジとマイタケをほぐして
ビニールに入れます


しょうゆを加え
空気を抜いてしばらくおきます


お米の水加減はきのこを漬けていたしょうゆをカップに取り
水を加えます


お米に通常の水加減し
塩で薄味に整えてコンブだしも加えます


しばらくおいた鮭は水分が出ていますけど
臭みでもありますのでキッチンペーパーなどで吸い取ります

お米の上にきのこ類と鮭をのせて
通常にご飯を炊きます


ご飯が炊き上がったら(圧力鍋は蓋が取れるようになったらすぐに)ご飯をほぐすように混ぜ
この時に鮭も軽くほぐしますが、骨があれば手で取ってしまいます


10分ほど蒸らしたらお茶碗に盛って
刻んだ万能ネギをパラっと振って出来上がりです (^O^)/

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)