復興の進む大船渡の街から
陸前高田に向かおうと復旧工事中線路を渡ると


ちょうど踏切のところにこんな
でっかい看板が


この看板の裏がプレハブ店舗の居酒屋さんです


なんか逞しさを感じちゃいますね
σ(・_・) 膵炎でなけりゃ応援に一杯行きたいところですけど・・・

向かい側にもプレハブの屋台村なんかもあります


隣のブロックにもプレハブ店舗が
ここは ”復興大船渡プレハブ横丁” って言うんですよ о(ж>▽<)y ☆


下船渡駅の近くから見える大船渡湾にも
養殖イカダがたくさん並んでいますねぇ~ o(^▽^)o キレイな海だし


さぁ~
第二の目的地 ”陸前高田市” に急ぎますよぉ~


なんせこの時点の時刻は14時ですから
身軽になった Angriff 改なら平均時速15km/hで走れますから (;^_^A 平坦ならね


気仙沼への到着予想は16時となり15:38の電車はもう無理
次の18:00の電車には何が何でも間に合わないといけないですから

陸前高田市には滞在できても2時間と余裕に見えますけど
これから先がずっと平坦な道ならばの話です

峠越えとなれば陸前高田市に入るだけで1時間以上かかりますから
気仙沼に着けるのは3時間以上になる予想

ってことは
走るだけで17時半になってしまいますから18:00の電車も危ないんですね (  ゚ ▽ ゚ ;)

なんて言ってるそばから上りですよ・・・


え!
3kmの峠ですかぁ~ ヽ((◎д◎ ))ゝ ヤバイって


実はここからの Angriff 改はとんでもなく早かったですよ
ガタが出初めて、いたわりたいところなんですけど本日の最高速度はここから出したんですね (;^_^A

陸前高田市に入ったのは14:30でした (^^ゞ


ここからしばらくの下りは快調に飛ばしていると・・・

以前はバスで訪れた陸前高田でしたので
あまり大船渡寄りには来られなかったんですけど

内陸寄りには津波を免れた地域でもあるんですね


あれ?
あのスーパーもプレハブで営業していたんですね


陸前高田の中心地にあった大きな建物も
取り壊しが始まりましたよ


あの郵便局と向かいのマンション(馬場前特定公共賃貸住宅)は
まだ残っていますね


他にも街の南側の病院などは
まだ残っていましたけど

中心部のスーパー等はものすごい勢いで取り壊していました

以前は分散していた重機が集中して解体しているので
周囲はものすごいホコリでした

駅の近くのガレキも・・・
あれ? 倍になっていますよ ヽ((◎д◎ ))ゝ


左側の山はなかったんですよね
それだけ解体作業が進んでいるってことですね

駅には作業のジャマになりそうなので行きませんでしたけど

海岸近くの ”キャピタルホテル” も
エントランスに仮囲いがかけられ改修工事が始まったみたいですよ


以前訪れた時はこんなでした


あのセルフスタンドも健在ですよ


4月には隣の大船渡市から全面運休している
南リアス線が復旧し始めますけど

ここ陸前高田は一ノ関から大船渡を結ぶJR大船渡線なので
気仙沼駅から大船渡市の盛駅が再開するまで

ここ陸前高田が孤立してしまう感じなんですけど
きっと少し後から追いかけるように復興していくんでしょうね

さぁ~
そろそろ急がないと電車に乗り遅れちゃいます ( ̄ー ̄;

少し焦りがで始めたころ
遠くから誰かが話しかけてきた


いや、そんな気がした
ほら、まただ


少しイラっとしたけど、時計を見ると


誰がなんて
話しかけたかがわかった


そうだよね
あと2時間以上もあるんだよね
焦らなければ良いんだ

落ち着いて
ゆっくり急げば良いんだ

そう思ったら
急に雲行きが怪しくなり15分ほど雪が振った

この4日で初めてだ

最後の最後にと思うかも知れないけど
最後の最後までこらえてくれたと思えばこれもまた嬉しい

やっと気仙沼市街の入り口
にやってきました


17時を回ると思ったんですけど
充分に間に合いそうですね


気仙沼は津波被災地の中では早くから
プレハブでの営業や屋台村ができた地区なんですよね


お!第十八共徳丸も見えてきました
全長約60m、330トンの巨体です


地元では撤去か保存か意見が割れているそうですけど
σ(・_・) 残して欲しいと思っています


もうじき気仙沼駅が見えてきますよ


やっと気仙沼駅に到着です


時間は17:10
発車まで50分もありますから充分余裕で到着できました (;^_^A なう の前に新幹線の予約してっと

この日のコースです


海岸線なら割と平坦な道だろうからと立てた計画はあまりにも甘すぎでした
見たいところも半分も回れなかったのが現実です

もっと、ゆっくりと回れば良かったと
後悔ではなくて、またひとつ覚えることができた

次回、時間が取れたら
宮古市からか釜石市からもっと海岸線に沿って走ってみたい

そんな東北の街でした

来春には全線開通したら
北リアス線と南リアス線、そして南北のリアス線をつなぐJR山田線の旅がしてみたい
三陸鉄道株式会社公式サイト (別窓で開きます)

こちらは赤い線が北リアス線、ピンクが南リアス線
青い線がJR山田線です


久慈駅から盛駅まで気ままに電車に乗り
気になったら Angriff 改と回って

また、次の電車でなんて旅もしてみたいなぁ~ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

さぁ
仕事行こうっと・・・ (;^_^A 新幹線でね

本日の走行時間14:31 走行距離57.1km 合計距離333.67km


平均時速12.6km/h 最高時速47.0km/h

僕の遅道総合計距離712.48km

今回の東北では
忘れていた星空の中を走れた
忘れていた山の話を聞きながら走れた
忘れていた海の光に包まれて走れた

思春期の
あの日に帰れた
そんな旅でした・・・

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
ボランティアプラットフォーム

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

風評被害をなくしましょう            地震速報
ごんのブログ(慢性膵炎日記)
                     
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)