10月が始まりましたよぉ~ (^o^)/

秋も深まりつつ ”食欲の秋” 全開中の ごん です σ(・_・)

突然なんですけど、インスタント麺の ”寿がきや食品” から出ている
”全国麺めぐり さいたま豆腐ラーメン” ってご存知ですか?

スーパーで見かけてすっごく気になっていたんですけど
よくよく調べてみたら

埼玉県主催の ”埼玉B級ご当地グルメ王決定戦” で
第2回と第4回の2回優勝していたんですね ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

しかもっ! 発祥のお店って言うのがさいたま市でも ”岩槻区” って言うからすぐそばだ

σ(・_・) 勤務先を挟んで反対側の同じ距離にある ”岩槻公園” の中にある
この公園は何度かスイレンの写真を撮りに行ってたんだよね (;^_^A 知らなかった

レシピもいろいろと紹介されていたのでアレンジして早速作ってみました
こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
中華麺 2人前・絹豆腐 1丁・長ネギ 1

スープ分(2食分)
しょうゆ 小さじ4・酒大さじ 2・丸鶏ガラスープ 大さじ1・顆粒コンソメ 1/2スティック・
片栗粉 大さじ1(+カップ1/2の水で溶く)

スープも作りましたけどセットやインスタントのしょうゆラーメンのスープで同じに作れますよ

鍋に調味料を全部入れ
カップ2の水を加えて中火で煮立てます


インスタントやセットなら規定量の水を加えて同じに作ります

煮立ってきたら大きめ(半丁を9等分に切りました)切った豆腐を加え
長ネギも加えます


再び煮立ってきたら
水溶き片栗粉をゆっくりと加えながらかき混ぜてとろみを付けます


とろみの付いたスープを
茹でた中華麺にかければ出来上がりだ o(^▽^)o

発祥のお店の物は炒めた挽肉なんかも入っているそうだけど
脂質を低くしたかったのと豆腐でタンパク質は充分と思い使いませんでした

ネギも軽く煮込む事で刺激を少なくして甘味を強くしたかったんですね α(・_・)

で、で、で
お味は? って言うと・・・  ( ̄~; ̄) むまっ

これ、お店のもいただいてみたいね о(ж>▽<)y ☆

ボランティアプラットフォーム

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)


風評被害をなくしましょう            地震速報
ごんのブログ(慢性膵炎日記)
                     
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)