真鱶=マフカと読みます
フカって言うのはサメの事
訛ってモウカとも言います

スーパーの鮮魚コーナーで ”モウカサメ” ってのはこれの事
昔から日本ではサメは結構食べられていたんです

で、真鯛(マダイ)とか真鯵(マアジ)など魚介で真の付くものはその種の中でも
特に美味しいとされるものが多いんです

つまり真鱶とはサメの中でもおいしいと言うことなんです

サメは悪い印象をお持ちの方も多いと思いますが
キチンと処理されたものは独特な臭み(アンモニア臭)も無く
上品であっさりしてほんのり脂ののりも良い魚なんです

何より硬い骨が無いので食べやすくフワっと煮あがります
で、煮付けが ↓ これ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

真鱶(モウカザメ=ネズミザメ)の他にも棒サメとかムキザメ(=アブラツノザメ)など
時々ですが鮮魚コーナーで見かけますし

実ははんぺんの原料だったりします
はんぺんを作る際に出た骨を練り固めたのがすじ(すじと言う練り製品です)
果ては皮まで生活に溶け込んでいるサメ

ちょっと見直して味見してみてください