イモサラ(ポテトサラダ)が食べたいっ!! けど・・・
マヨがちと恐い・・・

塩だけって手もあるけど物足りない

ってんで作ったのが
↓ これ
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

まぁイモサラだわな (;^_^A
ただし、マヨは使っていない

使ったのはこれ ↓
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

以前にも紹介している
ノンオイルドレッシングのシーザーズで作ってみました

脂質は15gあたり0.3gなので2%になります
200mlなので比重が判らないですが1ビンで4gくらいと思います

ジャガイモ600gで2/3ほど使ったが食べきれずに会社で配ったくらいなので
1個(約150g)ならば40mlで済んでいるから脂質は1g以下ですみますね
考えてから作れば良かった・・・ (;^_^A


材料は(加減してね、これで10食くらいになります f^_^;; )
ジャガイモ4個入り1袋(約600g)・
ニンジン1/2・りんご1個
(喉につかえるのが嫌で秋によく梨を入れますが時期も時期なのでりんごです=好みで)

ジャガイモは皮をむき1cmくらいにスライスして皿にならべる
ニンジンも皮をむき1/4に切って同じ皿にならべてラップをかけて
レンジで8~10分(お湯で茹でるのがメンドイ≒煮崩れると大変なのだ)

ボイル出来たらジャガイモはマッシャー(100均で売ってる小さいものが使いやすい)
で潰すんだけどマッシャーが無ければスプーンでも何でも潰せりゃ良い
(好みで粗めでも徹底的に潰してもOKなのじゃぁ)

シーザーズドレッシングを混ぜる
(わりとスパイシーなので軽く塩をして味をみながら混ぜてください)

一緒にレンジボイルしたニンジンを2~3mmにスライスする
りんごも(丸ごとじゃなく1/4に割って)皮をむいて同じく2~3mmにスライス

ニンジンとりんごを潰さないように全部をまぜる

説明は長いけど簡単ですよ


で会社での評判はと言うと
K(=紅一点で仕入れ担当で私をスカウトした本人なおかつ
 σ(^^ 同じエバラ県出身)によると

『サラダにフルーツってNGなんだけどね本来・・・ 食べちゃったけど・・・』
と不評なのか好評なのか不明ですので試してください (;^_^A