少し早めですが、中期の胎児ドックへ行ってきました。


気になってた鼻骨問題は、もうこの週数では分からないようで、とりあえず鼻はある、ということで、問題なし、ということになってます。

結局羊水検査とか何もしなかったしね。

なるようになる。です。

心臓、脳、他の臓器、等、特に異常はなしでしたが、とにかくやっぱり腹囲(赤ちゃんの)がデカすぎゲロー

私自身の体重は、2週間前からキープ出来てるんですが、いかんせん、30週の体重だと言われてしまってるので滝汗今後もさらに気をつけていきます。



測ってもらった値はこんな感じ。


鼻骨 6.7mm
腹囲 201.8mm   25w4d(ポーンハッ)
大腿骨 40.5mm   23w6d
BPD(頭) 59.8mm   24w3d

体重は、推定724g   24w4d   でした。

腹囲、2週間以上先にいってる!
やはり脚は短め(一応週数相当だけど)でした。

ちょっと羊水が多めらしいです。
ということはすなわち、やはり妊娠糖尿病の可能性があるようです。

次の次の検診くらいで血糖値の測定(みなさんやってらっしゃるソーダ飲んだりするやつ)やるのかな?

とりあえずその頃までには何とか痩せておきたい真顔

子宮も、もうおへそよりかなり上に来てるらしく、どうりで胃が小さくなった気がするわけです。


エコーですが、今日はお顔が良く見えました。





唇もちゃんとあって、歯茎?もあり、少なくともひどい口蓋裂とかではないそうです。



臍帯が絡まってないかとか心配してましたが、頭の上の胎盤から、シートベルトのようにおりてきてました。



これは鼻つまんでて、面白かった(笑)

かわいい、かわいくない、関係なくいい写真で、今までもらった写真の中で1番気に入ってます真顔


ちなみにこの写真たち、どれも私たち2人に似てないので、どっち似なのか、まださっぱりです。


というわけで、お腹張ったり、胎動少なめだったり、心配な日も多かったですが、とりあえず元気そうで良かったです。

胎動って、一般的なものがどんなのか、どれくらい動き回るのが正常なのか、何人も産んでらっしゃったら兄弟の違いとかで何となく察せられそうですが、なかなか他人と比較しづらいので難しいですね。

今のところ大きな疾患もなさそうだったし、後期には胎児ドック行かないつもりにしてますが、11月頃、余裕があったらあと1回診てもらってもいいかな、と思いつつ、もう産まれるまでこんなハッキリしたエコーは見られないかもしれないです。
いつもの病院のはビックリするくらい分かりづらいエコーだしね。

今週はベビー用品とかをネットで漁ってたりして仕事全くしてなかったので、来週は仕事とダイエット、がんばります真顔