今日は短めに行きます!



出ました!


なんと!出ました!


トイレで!


うんちが!



出た〜目がハートうんちキューン飛び出すハート


(↑絵文字のチョイス)



今日は、なんと、初めて外出時にパンツパンツで出かけました。


それもすごかったし、初めて療育のトイレでおしっこ出たのです。

家以外で座っておしっこ出たのも初めてです。

(保育園では毎回立ちションらしいので。それはそれですごいですが)


こんな感じで、一日中、お昼寝もパンツでお漏らしもなく、今日はパンツでおでかけできてすごかったね〜と、1日を終えかけたんですが。


お昼寝前から3時間あくし、トイレ行こうかと誘ったら、なんとなくもじもじしてたわりに、ちょろっとしか出なかった。


真顔はてなマーク


すぐ立とうとするので、なんとなく何かを感じた私は、立ちたがる息子を座らせたんですが、そしたら、



不満うーん、うーん、


と、ちょっときばった感じになり、


ポトン!


と、出てきたのでありました。


そのまま固まってるので見守ってたら、


ポトン!


また出た。


きれいな💩が出ました。


突然のことで(なにしろもともと便秘で3〜4日に1回出るくらいだったし、火曜日、木曜日、金曜日と、今週たくさん出てたので、本日土曜にも出るとは思いもしてなかった。確かに時々おならしてるなとは思ってたけど。)


あの、ポトン!の音、忘れられません真顔


なんと清き、ポトン、であったことか。


お尻拭いた後、思わず息子放置して、スマホ取りに行って、写真に収めましたうんち


もちろん、載せませんし誰にも見せませんが、一生で一度しかない、初うんち、なので。


保育園でおしっこ出た!って時はハイテンションでケーキ買いに走りましたが、うんちの時には、なんだかジーンとしてしまいましたね。


息子は無表情でしたが、また一段と男前に磨きをかけたように見えました立ち上がる笑いキラキラ



流れ星おまけ。


今日は、まみむめも!、も、言えました。


あいうえお、も、以前より明瞭に発音できるようになってました。


あと、だぢづでど、は言おうとしたところも見たことなかったんですが、


だ、ぢ、ぶ、もやもやもやもやにっこりはてなマーク


みたいに、ダ行を言おうとしていたり、自分で出せる発音を探ってることが多かったです。


でも、ら行はまだまだですね。


よく考えたら難しいですよね。


ちなみに、私フランス語ちょっとだけ喋れるんですが、rの発音て、最初は相当難しかったですもん。

こうやって発音するんだよと教えてもらっても難しかったのに、やり方も教わらず出すなんてそりゃ難しいよね。

できなくて当然。


ドイツ語は喋れませんが(昔ドイツのレストランで、旅のおともみたいな本見て、ミルヒ(牛乳のつもり)と注文すると、なんだったか、違う飲み物が到着しました泣き笑い

ドイツ語難しすぎ。

巻き舌できないので、そういう国の言葉は絶対喋れない気がする。

その国に生まれてたら私どうなってたんだろ。


余談でした。


トイトレ、ここまで進めたらもうあとは継続と、慣れと、言葉です。

普通にしゃべれもしないけど、トイレ行きたい時は、何かしら人に(先生とかに)伝えられないと、成功できるものも失敗しちゃいかねませんからね。


がんばれ息子立ち上がる