初めまして。

ごんべと申します。

こちらのブログは、日記代わりに綴っていこうと思います。

よろしくお願いいたします。

あまりきちんとした自己紹介はしません。

記録がてらのブログですので、読み手に不親切かと思いますがご了承ください。


以前別のアカウントでブログ書いてましたが、そちらは不妊治療メインで書き始めたものなので、新しくアカウント作り直しました。


明日で息子が3歳になります。

私は46歳です。


息子はずっと言葉を話せず(もともと声も、感情的なもの以外ほとんど発しませんでした)、3歳になるまでには単語出たらいいのにな、と思ってはいましたが、結局、それらしい言葉は出ませんでした。

今月になってようやく喃語。宇宙語を喋り始めた感じです。模倣で、イカ、とは言えました。

あと、(多分)ギガントサウルスを伝えようと、ぎ、が、ん、と、みたいには1度言ってましたが、親の欲目があるかもしれず、正式なジャッジはおりてません。


と、さらっと書いてますが、我が家的には、


喃語バンザイ!!

ヒャッホーイひらめき!!

‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››♪


くらいのテンションです。


ずっと、喃語ってなに?

と思ってました。


0歳とかで喋る喃語?

なにそれ?

どんなかんじ?

喃語の動画を検索したりしてみては、

喃語の定義はよくわからないけど、たぶんうちの子は喃語すら喋れてないってことか、と、がっかり。

喃語でも、ポルトガル語でも何でもいいから喋ってほしい、ただそれだけを願ってました。

なので、喃語喋れてるぞ!と、気付いた時には、感慨深かったです。

でも、まだまだここから。

喃語→単語、みたいに普通の成長を遂げるのか、

喃語→喃語かと思いきや奇声

なのか、一生喃語なのか。

まだわかりません。


でも模倣もいろいろできるようになってきて、他方面での成長も感じています。

最近は動物のモノマネがすごいです。

(ほぼ四つん這いで見分けは困難不安)


先ほども、録画見ていて、知らない芸人さん出てきて、


サルゴリラって誰?知らんわ知らんぷり


って夫につぶやいたところ、すぐ後ろにいた息子がしゃしゃり出てきて、激しく胸を叩いてウッホウッホやってました🦍(実際は無言です)


(余談ですが、よく世間ではゴリラの真似をする時にグーで胸を叩く様子が見られますが、ゴリラのドラミングは、正しくはグーではなくパー✋なので、我が家ではパーで教育しています看板持ちいずれ何かの役に立てば……立つかい!)



そんな感じで、常日頃、こちらの言葉の端々を拾いまくられますちょっと不満


まだ話せないので、外で言葉遣いの真似をされるまでではないものの、そろそろ発言には気を付けていかないと、もしかすると彼の中に全て蓄えられていて、もし喋りだした暁には、我が家の(というか私の)恥を世間にばらまかれるやもしれない。


恥をばらまかれるのと、息子が喋れるようになることと、天秤にかけてみたところ、結果的に喋れるようになるなら何だっていいか、という心境に落ち着きました。


そもそも私、プライドとか羞恥心、そんなに持ち合わせてなかった真顔

界隈では、人目を気にしないことで有名です。


息子のことくらいしか最近は書くことないので、息子の話の頻度高めです。

あとは愚痴ですかね。

相当なクレーマー気質なので、常日頃からイライラしがちです。口も悪いです。口論で人を追い詰めて泣かせたことも何度かあります。

お気をつけください予防


息子の話に戻りますが、発達検査してもらった時は2歳なので、そこまでハッキリした診断はできてないのかもしれませんが、療育手帳ももらって(B2)、知的障害、自閉症傾向あり、みたいな感じです。

名前忘れましたが、大阪市の特別児童扶養手当?的な、お金貰えるやつ、これも申請して、もらえることになりました。

すごく助かります。

もらえるものはなんでももらいます。

そのためなら書類や検査の煩わしさはへでもないです。


言葉が話せないのと理解力がまだ追いついてないのとで、トイトレは随分前に諦めてしまって(やっても意味ないというか、トイトレにならない)、今年暖かくなってきたら少しやってみようかな、くらいのスタンスなので、しばらくはオムツ代かかるし、体も大きくて太ってるので、オムツのサイズもBIGより大、とかになってきて、急に単価高すぎ。


高すぎ、と言いつつ、布おむつとか絶対やらないので、オムツ様様なんですけどね。

どんなに高くなっても、買います。良客です。


でも、オムツのことは、今書いてしまいましたが、普段は極力考えないようにしてます。

1日何枚使ってるか=1日いくらか、とか、計算したら発狂しそうなのでオエー

少なくなったら機械的にネットで購入してます。


では、話が長くなりましたのでこのへんで看板持ち