朝の登校練習スタートしました | ♪~鈍行列車で行こう! ニコの列車に乗って~♪

♪~鈍行列車で行こう! ニコの列車に乗って~♪

~ダウン症の我が家のお姫様(ニコちゃん)と
時々お兄ちゃん(はてな君)の日常を記録した ほのぼの日記~

7月5日の朝、ニコさんと高校生になったときに乗るバスの時間に合わせて二人で学校までバス登校しました・・・

 

 

重たい荷物を背負い、揺れるバスの中で工夫して座ったり立ったり移動したり・・・

練習が必要だな・・・と改めて感じております・・・

 

自宅から最寄りのバス停から学校までのバス停13カ所について、ルート表を作り、

バスの番号とバスの行き先を書いたものを一覧で作成し、どのバス停辺りから荷物を背負って

椅子から降りるのか、バスが止まっているタイミングで運転手さんのところまで移動するのか、

どのバス停を過ぎたらピンポンを鳴らすのか等を書き込んだものをトイレに貼り付けてみたところ、

毎日喜んで読み上げてくれているようです・・・

 

夏休みが明けたら、また何度かチャレンジしていきたいと思います

 

母の帰り道は・・・

 

ちゃりちゃりをレンタルして、自転車で戻ります・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問くださりありがとうございます ” なにもない平凡な日常こそ宝物・・・”音譜 

たくさんの”ありがとう・・・ラブラブラブラブラブラブ