インポートプレナー | voice

インポートプレナー

いやはや。

なんとまぁおかげさまで忙しくなってきた感じですかね。

更新が遅れましたがまた日にちだけ変えて日記を書きます。


昨日はインポートプレナーのセミナー。

インポートプレナーってのは講師である大須賀社長がつけた造語です。

簡単に言えば輸入産業。

海外からなんかを輸入してちょっと高めに日本で売るって感じだ。

そんな単純なものではないけどね。


でもかなり面白そうでした。インポートビジネスが起業の第一候補だね。

広告代理店も一つとして考えてます。

セミナー参加者は役30人。

15000って金額はセミナーとしては決して高いということは無いけと、それなりの金額だからやっぱり参加者たちの目が違う。

何かを得て帰ろうとか。そんな感じで。


セミナーが終わったら懇親会。

もちろん参加です。これを目当てに参加したと言っても過言ではないです。

懇親会で気づきました。

今日は俺が最年少だということを。


周りはみんなビジネスマンや社長さん、お姉さん、おじさんおばさん。

なんか俺だけ浮いてないかな。

そんな気もするのは当然。

名刺を持ってないのは俺だけという悲惨な状況。


社会を甘く見てました。

自分が学生で名刺を持っていないと言うだけで、渡される名刺が違うんですね。

名刺無くなったから、と渡されたコピーの名刺。

その後社長が来たらちゃんとした名刺を渡してました。


いい勉強になりました。


でも若いと言うことでいろいろな方から指導を受けました。

ほんとに今日会ったばかりの僕なんかに本気で説教してくださった方もいました。

セミナーよりも懇親会でのほうがたくさんのことを学んだ気がしました。


しかし大人はビールが好きですね。

ずっと、これでもかってくらいビール飲んでました。


そして二次会、カラオケへ。


そこまでくると一番歳の近い人で僕より14歳年上。上は50後半の方まで。

そこで僕についたあだ名が


少年


そのような方たちとのカラオケは壮絶でした。

まず選曲に困ります。

2000年以降の曲は通じません。

1980年代の曲くらいしか歌えないですね。

接待にはゴルフと名刺と古い曲を歌えることが必要みたいですね。


尾崎豊のI love youはよかったですね。

僕が歌い始めるとみんなで社交ダンス始めるんですよ。


いやぁまいりました。


生で社交ダンスを見るのは初めてで、しかも俺が歌ってる曲で。


いいぞぉしょうねん!うまいぞしょうねん!


なんて言われちゃって。


でも楽しかったです。


また彼らとカラオケ行きたいですね。