以前、事件のようになりながら
だんなさんにキッチンの蛇口を調整してもらいました
このブログに書いたスイッチの修理(交換)について
今日は書きたい思います(^-^)


うちのスイッチはよくあるタイプです

このタイプはカバーを外して
中のスイッチを交換できるので
だんなさんにやってもらいました


それでは一気にいってみよう❕





まずカバーを外します😃




外した中はこちら

更に外枠を外し、


スイッチの取り付け枠も外します
なんとここで、
予想しなかった悲劇が起きます

本来ならこの時点で
中の金具を抑えなければいけなかったのですが
だんなさんは初めてだったのでそれを知らずに、
金具が壁の中に、
真っ逆さまに落ちてしまいました😭

使用されていた金具はこちらです


そしてこの状態にしたら
感電しないように
ブレーカーを落としてから
コードを外し、
スイッチを取り替えます
うちは大分年数が経っていたので、
枠ごと取り替えました







交換して壁に戻すときに
さきほどの金具は使わず、こちらを使用しました

交換して再び壁へ取り付けます

最後にカバーを戻して終了です

大体30分ほどで終わり、
費用はスイッチと部品代で1000円くらいでした
業者さんに頼むより、はるかに安く済みました💰️


但し、この作業を行うには
第一種または第二種電気工事士の資格が必要です


資格がない方はやってはいけないのでご注意ください❕❕