寄り添いすぎて疲れてしまうことが多い。

コロナで不安な毎日を送るようになり、
友だちから具合が悪いと、毎日LINEがくるようになった。

わたしも本当に不安だったので
そのLINEのやり取りは、
とてもとてもありがたかった。

毎日何度もやり取りを重ねる日々。
ところがある日、突然返事が来なくなった。

具合が悪いのか?
それとも、
わたしの返信内容が気に入らなかったのか?

その後もメッセージを送ったが
その日は返事が来なかった。

翌朝、もう一度メッセージを送ったら
すぐに返事がきた!

とても体調が悪かったの、とのことだった。
のだが…
もっと早く気づけばよかった。

彼女のLINEが途切れるのは、
決まって、彼が来ているときだった。

彼女はいつも、絶対彼が優先で、
彼がいると他が目に入らない人なのだ。

心配した分、腹がたった。

何だよ、人に心配させて💢
しばらく、怒りがおさまらなかった!
もう、返事もわざと遅らせちゃおっ、
とかいろいろ考えた。


でもよく考えたらそれって、
わたしが勝手に心配していただけなんだよね。

わたしは昔から、
他人の感情に自分を重ねてしまい
心から、
悲しくなったり、悔しくなったり
沢山の感情を共有してきた。

そして、その後ぐったりする。

しかし逆の立場では、
そこまでしてもらったことは…ない。

なんだかいつも寂しくて、
ふられたような気持ちになる。

ならば、
自分がそこまで振り回されないように、
人は人、
と少し分けて考えるようにするしかない!

しかしわたしの心は、
勝手に寄り添うのが当たり前になっているから
これはとても難しそうだ!