自粛要請が出ても、
変わらず人混みになっている場所がある。

天気がいいとみんな外に出て、
日光浴をしたり、遠出までしている人もいる。

自粛が暇だとぼやいている人がいるが、
この状況で家にいられるのは
とてもありがたいことではないか?

わたしはそう思う。

なぜなら
わたしの家族は、
毎日仕事にいかなければいけないから。

休みたくても休めない。

リモートワークが出来るのは、
ほんの一部で
現場はとまらないから、行かなければいけない。

同じ会社でも、
家にいられる人と、
そうじゃない人がいる。

働いている人たちは、
行くだけで沢山の人に会い、
感染のリスクもある。



医療現場は今、一番過酷であるのは間違いない。
過酷なんて言葉では済まないでしょう。


だから、
今動いてくれている方たちに感謝して、
外で遊びたい欲求は、
最小限抑えるべきだと思う。