今日は病院に、定期検診にいってきました。

嫌で嫌で仕方なかったのですが、
わたしの場合は、
一つの臓器の働きを薬で補っているため、
採血をして数値を確認して、
薬を処方していただかなければならないのです。

嫌というのは、
あまりにも待つから!
予約時間はあって無いのと同じで、

今日は何時に帰れるかなぁ?
という気持ちで通院しています。

それだけならいつも、
あー疲れた😖
と終われていました。

しかし、最近コロナの影響で
スーパーでみんなが殺気だって
食料を買いだめしている姿を何度も見ていて
他人が怖くなったんです。

この気持ちは何と説明したらよいのか
自分でもわかりません。

そんな不安でいっぱいな時に
行かなければならなかったのです。

そして
なんとか、なんとか辿り着いて
受診出来て
帰り道に寄る調剤薬局で、
めちゃくちゃ腹がたちました。


いつものように薬手帳を出し順番を待つ。


呼ばれていつも通りの薬を出されたまではよかったのですが…

『他の薬(他の科)はかわりないですか?えーと⚪⚪と…』

薬剤師さんが言い出したのですが、
最新ではなく前に飲んでいた薬だったので、

『今⚪と⚪も飲んでいて』
と、返却された薬手帳をわたしがよみあげたら、

『ちょっと、それコピーさせてください』
と手帳を奪っていった。

他で処方された薬の名前や
それとの飲み合わせを見るために手帳を出すように言ってくるくせに、
全然見ていなかったのです!

あげくに胃薬も処方されているのに
『今の薬で胃に影響はないですね?』


胃の調子が悪いから、
2種類も出てるんじゃないの⁉
ちゃんと薬手帳にシールはってあるよ!

コピーとっても見てないし
何のために手帳を出してるんだよ💢

いつも通っている薬局だったので、
腹がたって、そしてとても残念でした。