職場の元同僚のはなし。

年上の後輩、めぐさんの話。

良妻賢母 というイメージがぴったりな彼女。
プライドが高いのがたまにやっかいだったが、
仲良くしていた。

めぐさんは私にいつもリーダーになってほしいと言っていた。

私は一時リーダーだったのだが、
いろんな事に疲れ、
他の人に交代してもらった。

いろいろとは…

周りが年上ばかりなので、
私の話を受け入れてくれない。
言うことを素直に聞いてくれない!
が一番あってるかな?


前の職場でもまとめ役や、
数々のお客様対応をしていた経験があるので、
予測できることが多々ある。

この場合はこうしたほうがいいのでは
と提案しても、
そういう経験のない人たちには、
いくら話をしても理解されない😞

その点めぐさんとは、
仕事に対する考えが似ていたので、
いつもいい方向に向かうよう仕事の話を二人でしていた。

めぐさんは
あの人またこんなことやって!』
『言わなきゃだめだな💢』
そんな感じだったので、
いつも厳しく注意しているのだと思っていた。

そして私には
『もっと注意したほうがいい!
みきさんは優しすぎる💢』
と言っていた。

私は普通に言うことは言っていたが、
めぐさんはもっと厳しく言えと望むのだ。

段々
なら、めぐさんが言えばいいのでは⁉️
と思い始めた。

ある時反省しない後輩に注意した。
でも言い過ぎたかなぁとおもい、

『私彼女に厳しく言い過ぎちゃったかな?
謝ろうかな?』

とめぐさんに相談したら
『大丈夫謝らなくていい!私が優しくフォローしとくから😏』
と言われて、

なんか違くない…

『えっ、待って。それじゃあ私のお詫びの気持ちが注意した彼女に伝わらなくない?』

するとめぐさんは言った。
『へっへ、ばれたか😁』

私はここでやっとわかった。



めぐさんは、注意は私にさせて
裏では"優しいめぐさん"で通っていたのだ。

それからいろいろ
思い出すと出てくる出てくるめぐさんのテク❗

私は、作った資料など自分で作りました!アピールをしない。
その他、橋渡しして解決したことなども誰にも一切言わない。

ところがめぐさんは、
上司に自分のアピールバリバリしてた!
あるミーティングで議題に上がったことに対して

『私がそれをやりました』
突然言い出した。

『まぁ、そうなのね。』
と感激の上司。

おいおい!そんなことで褒めるならアタイも言っちゃおかな!

そこで初めて私もアピールしてみた。

『私はあの時にこれをやりました💦』

するとめぐさんから
『そんなの、みんなやってるよ』
とまさかの横やりが😅

えー?

びっくりして
『そうだよねぇ、みんなやってるよね、はい😂』
となぜか自分の発言を撤回してしまった。


つまりそれまで年下の私は、
めぐさんにいいように使われていたらしい。

私には注意させ
自分も厳しく接しているように言っていたが、

私がいないところでは
注意するどころか、優しくしていたらしい。

その後めぐさんは
ドンドンアピールして、

部署の顔と言えばめぐさん

を確立した。

私はそういうのに興味がないので、
影で私がやっていたことも、
めぐさんがやったことになっていたが何も言わなかった。

ただ、それからは私は距離をとるようにした。
アイデアもめぐさんには言わず、
逆にアドバイスも何も言うのをやめた。

めぐさんのお好きにどうぞ~スタイルにした。


めぐさんはその後、
職場に自分と同じレベルで仕事できるやつはいない💢という発言を連呼するようになり、
新しい職場に転職していった。