前の職場では、お昼はだいだい社食だった。
社食のとなりには、喫煙ブースがあり

先輩と一緒の時は、
そこで先輩が🚬を吸い終わるまで
他の人とおしゃべりしたり
自販機でジュースを買ってまっていた。

先輩は
『後で返すからジュース代かして』
と言ってきたので、一緒に買った。

休憩がおわり、部署に戻ったがお金は帰ってこなかった。

まぁ忘れちゃう時あるし!
その日は気にしなかった。

しかし、これが度々やってきた。

出る金額は小さくても、
塵も積もれば…

先輩だし、催促は出来ない。

そこで私はお財布を持っていない作戦にした。

食後、また貸してと言われた時、
今日は持ってこなかったです💦

と言って断った。

もちろん財布はあるし、
飲み物も飲みたいけど、
そこは我慢‼️

その後、2~3回同じ断り方をしたら
もう、言ってこなくなったよ。

そもそも仲良くもないし、
仕事もきちんとしない人だったから
奢る筋合いもなし。

さようなら~だね。

また今の職場でも、同じような人がいた。
『一万円しかないから小銭かして!』
『駐車場代あと⚪⚪円足りないからかして!』
全て帰ってこなかった。

他の先輩に相談したら
そのかたもDVDが帰ってこないと言っていた。

でもこの人も、
お財布持ってこなかったんです
を繰り返してたら、言ってこなくなった。

もう無理だと感じたんだろう。