先日職場の後輩が、仕事の愚痴を言っていた。
☆相変わらずリーダーのやり方が放漫なこと。
☆お客様が〆切を守らないこと
☆他部署あての業者が訪ねてきたが、何も聞いておらず連絡がとれない。業者に怒られたとのこと。などなど。
聞いてると想像できることで、よくありがちなことだった。
リーダーについてはみんなが不満を抱いているが、それを誰も口に出さない。
だからリーダーはやりたい放題。
ルールはリーダーの気分次第。
なら、上司がたまに訪問してくることがあるから、
その時に言えばいいのでは⁉️
電話やメールだっていい。
例え理解されなくても、
伝えることが第一段階じゃない?
お客様が〆切を守らないのは、よくあること。
しかし、それを許してるから何度も同じことがおきる。
担当者が、きちんと〆切らないからいけない。
いつも遅れても、タラタラ受けるからそうなっている。
絶対遅れちゃダメなんだと、
思わせるようにしなければ。
要はこちらの体制にも、問題があると思う。
約束した部署が何の連絡もなく起きたことなら、
今後このようなことは困ると伝えるべき。
そして今後そのような時は、対応しない
とでも、いうべきではないか?
対応した後輩は、実際その部署に何も言っていない。
だから、当事者はトラブルが起きたことなんて知らない。
私はそのほうがおかしいと思うけどな…
ぼやいてたって、誰にも伝わってないし
今までは私が代わりに言いにいくこともあったが、
もう、いい加減自分でやってくれ。
ぼやくだけではなく、
問題の本質を見極めて、改善する努力も必要でしょ。