おはようございます晴れ

予報に反して、今朝は久しぶりに晴れ間が見えます照れ

昨日は娘のスイミング、夏シーズンの初日でした。

(娘のスイミングは春夏秋冬の4期制です)

何度娘に言っても、クロールのフォームが直らないので、

そうだ!ユーチューブ先生に教えを請おう!

と思いまして、色々役に立ちそうな動画を漁り、

結局、パット見わかりやすいのがインスタであったので、

クロールの泳ぎ方ショート動画を見せてみました。

そしたら、あんだけ言っても直す気ゼロの娘が、

真面目に動画を見てくれまして、

直す気ゼロから、本人も今のフォームはダメなのはわかってる!と言わせるまでになりました。

まぁ、すぐにフォームが直るわけじゃなかったですけど、

本人も一応フォームを気にして泳いでるんだなぁと見てて感じたので、

少しは前進しました。

たぶん、娘は体力(筋力)がないので、なかなか水を掻ききることが難しいのはあるんだと思います。

春シーズンのタイムがランキング形式で貼ってあったんですが、

娘は2年生の2位でした。

でも、3年生のタイムと比較すると一気にランク外…

あと6秒ほど速くならないとランクインできません。

えぇ〜1年で6秒も速くなる気がしない…

(春シーズンはベストタイム更新できなかった)

そもそも2年生で中級になる子が少ないのもあって、今回は2位でしたが、

3年生くらいから中級に上がってくる子の方が速いんですよね。

習い始めが遅くても、体力(筋力)ある子、あと水泳のセンスがある子はすぐに伸びる。

その点、体力(筋力)なくて、センスもなさそうな娘は。。。

まぁ、どこかで娘がそれに気づいて、もう辞めると言い出すまでは、だまって見守りますけどね。

本人が楽しんで、やる気があるうちは応援します。

娘には娘の成長スピードがあると思うので、

本人なりに頑張って出た結果は褒めてあげたい。

今までは惰性で楽に泳いでるように感じられてイライラさせられてたけど、

今回みたいに娘のやる気を引き出していけるような、

そんなアプローチを探していきたいです。

とりあえず昨日は、何回かはキレイに泳げてたよ!と褒め褒め作戦で。

娘は「左が難しいんだよなぁ」とか言ってたけど、

いや、右もできてねーよ、という言葉は飲み込みました(笑)

うちのスイミングは、親は2階から見学なんです(撮影は禁止)。

そうじゃないんだよーと思っても口出しできないので、

2階からいつもイライラしながら見学してます。

プールまで降りてって直接指導したい(笑)

ま、どっちみち私の言うことなんか聞かないか。。。

夏休みは短期スイミングもあるので、私は送迎がんばります!