おはようございます傘

今日は雨の一日になりそうなので、おうちでひたすらのんびりしようと思います。

さて、先日の個人懇談で知能検査の結果というのを貰いました。

そういえば、娘がなんかよくわかんないテストしたって言ってたなぁ。

サポート 学習支援システムという知能検査をしたようです。

パット見よくわかんなくてふ〜んと放置してたけど、改めて良く見てみました。

結果の一部です下差し

IQは書いてなくて、得意なものを教えてくれるみたいです。

何がびっくりびっくりって、娘の最も得意なものが、

発想。

うっそ〜ん!!

だって、レゴとかLaQとか自分で発想して作るものとかまったくできないですよ。

工作する時も、ユーチューブで見たまんまを再現するタイプですよ。

娘に一番足りない能力が“発想”だと思ってたので…

正直、信じられない気持ちがあります。。。

あなたは問題を解決するとき、一つの方法にこだわらず、他に方法はないかと工夫することができるようです。

だってさーーー!ほんまかいなーーー?!

まぁ、確かにアレコレ考えてるなぁと思うことはあるけど、

それは“思考”の分野であって、“思考”が次に得意に入ってるのは納得なんですけどねー

家での勉強はの所では、実際のものを直接扱うよりも、文章を読んだり話を聞いたりする方法が合ってるとあります。

ユーチューブ見てるのも学習になるかしら(笑)

文章を読む力は年齢相当以上なんじゃないかと思ってたので、コレは納得。

そして、ソコは私に似たんだろうなぁと思います。

旦那は文章読めない人だから(笑)

小説読んでも意味がわかんなくなるそうです。

文章読んで想像するってことができないんだそうな。

家電も説明書まったく読まず、使いながら理解していくタイプ。

私と娘は、まっさきに説明書読むタイプ。

最後に、「与えられた問題に対して、自分の考えをまとめたり、結論を出したり、答えを出したりすることがとても正確にしかもすばやくできます」とありました。

コレは、知能検査の結果が良かったと捉えていいのかな??どうかな??

まぁ、平均は取れてると捉えておこう。

それにしても、40分くらいの簡単な知能検査で“発想”ってわかるんですかねぇ?

そこがよくわかんないけど…

というか、どうにも娘が“発想”が得意なのが理解できなくて、検査そのものに懐疑的になってますが爆笑

娘の得意なものをわかっていなかったんだなぁと反省して、

今後は娘の“発想力”を活かしていけるような対応を気をつけていこうと思います。

で、発想力を活かすって…どんなん???