こんにちはくもり

今日は曇り空の一日。

体は少しだる重ですが、気分的にはそこまで落ちてはいないです。

低め安定という感じ。

週末の旅行に向けて、体調を整えるため今日ものんびりだらりと過ごしました。

午前中は近所のドラッグストアとホムセンとスーパーをサクッとはしごしました。

お昼ごはんは冷やし中華とサラダ。
午後は、先月の集計をし忘れていた家計簿の集計をしたり、

図書館で借りた本を読んだりしていました。

 

文字ばっかと思っていましたが、読み始めたらけっこうサクサク読めました。


登場人物について理解は深まったんですけどね、


どうしても歴代天皇の名前が入ってこない〰アセアセ


そういえば、紫式部縁のお寺、廬山寺(ろざんじ)というお寺がありまして、


私、約10年前に京都一人旅をした時に訪れていました。

9月中旬だったので、桔梗の花は終わりかけでしたが、

趣きのあるお庭を眺めた覚えがあります。

大河ドラマで清少納言の名前が“ききょう”なのは、

廬山寺のお庭からきてるのかぁ?!と今気づきましたびっくり

次は、紫式部日記(現代語訳)を読もうと思います。

あとあと、光る君へドラマガイドの後編が来週発売みたいです〜

わ〜い\(^o^)/買っちゃおうかなぁ♪

明日はお天気が良さそうなので、洗濯日和かな。

ボチボチがんばりつつ、のんびりやっていきたいです。