こんにちは照れ

今日は1日友人とお出かけしていますので、予約投稿でお送りします。

最近、娘に買ったもの第二弾をお送りします。

買ったものとは、お小遣い帳です下差し

その名も“小学生のこづかいちょう”!


表紙はゾウとクジラバージョンもあります。

 

中身は、こんな感じです下差し


良いなと思ったのは、1ヶ月ごとに集計ができる所。

最後に1年分の入出金を書けるページがあったり。

私が、集計するのが好きだから選びました。

婦人之友社の家計簿と同じように“よさん”を立てられるのもすごいですね。

我が家では予算立ては使わないですが。。。

皆さんはおこづかい、どのくらいあげてますか?

あと、お小遣い帳付けさてますか?

我が家は、1年生の時は、えーっと思い出せないくらいテキトーにあげてました。

遊びに行く時にガチャ代として500円くらい渡したりとか。

2年生になって1ヶ月1,000円に決めました。

けっこう高い…?かなとも思うんですが、

我が家は出かける度に毎度毎度ガチャガチャをするんですタラー

ガチャ代と思えば、3回分くらいですからね。

普段娘に渡しているガチャ代の一部をお小遣いとして渡す感じですかね。

ホント、ガチャとかゲーセンでお金使いすぎなんですよねアセアセ

親に言えばどんどんお金貰えると思ってるからなぁ。

我が家の金銭感覚というか、お金の教育は全然ダメだとは思うんですけどねタラー

私がもともと浪費家というか、思いつきでパァーッと使っちゃうタイプだし、

旦那は基本はケチですけどね、

娘はどちらに似ているかと言うと、残念ながら私タイプで…

お年玉も東京旅行でパァーッと使っちゃってたし、

今はママに言えば無限にお金は出てくると思ってそう笑い泣き

私がちゃんとしたお金の使い方を知らないから、教えようもないし。

そのうちパートを再開したら、働いてお金を貰うのは大変なんだぞと、

それくらいしか教えようがないかな。

まぁ、親の金をくすねない子になってくれれば、それで良しです。

私はしょっちゅう親からお金をくすねていましたから…アセアセ

サイテーですよね。

それでも、なんとかまっとうな(?)大人には成長しましたから。

1年生の時にお小遣い帳も買い与えてはいたんですけどね。

すみっコぐらしというだけで選んだやつ。


結局ほんとんど書かずに終わったので、


2年生は1年間お小遣い帳を付け続けることを目標にします!


私自身は家計簿付けるの好きで、この家計簿を愛用しています下差し

家計簿(お小遣い帳)を付けることは教えてあげられるかな。


まぁ、娘に身につくかどうかはわかんないですけどね。