驚愕・・・梅子 ベイビー誕生♪ | 本日もカメとラーメン

本日もカメとラーメン

カメ好きのラーメン暮らし。

今日仕事中にヨメさんからのメール

「亀の産卵用のケース壊れたんで帰りに買ってきて」

 

え~~~ 昨日設置したときはなんでもなかったのになぁ。(@ ̄Д ̄@;)

 

とりあえず購入し帰宅すると

ヨメさん 亀のケースの掃除やらなんやら奮闘中。

壊れた産卵ケース ヨメさん踏んで壊したらしい。

ヨメさん「梅子が踏んで 壊したことにしようとおもったが

 さすがに無理やな ハイハイ私が土の上を踏んだらケースが壊れたんです」

と ゲロ  ( ̄へ  ̄ 凸

 

壊れたケースから土を掘り出し新しいケースに移動してたところ

割れた卵がたくさん出てきた。

私「これ誰の卵やろう 梅子だなこの大きさだと」

「う~~~ん 全部ピックアップしたと思ったら 知らない間に

 また産んでたんやな~ 孵化してないのも多く残念だったなぁ

しかし

子亀の姿見てないよなぁ。

二人で土を移動させてたらカピカピになったヨメさん 子亀発見。

「オトン 動いてるわ 生きてるで」

「ほんまやな生きてる 冬眠してたんかな」

既にヨークサックは全くない状態

しばらくカチカチになってる土を慎重に砕いていたら

2匹目も発見。 これまた動いてるので大丈夫。

またまたカチカチの土の中から3匹目発見。

しかし・・・

ヨメさん「オトン このこはアカンわ 動いてないわ」

残念

 

念のため 水の中で洗っていたら ピクッと動いた。

1センチほどの水量に放すと 泳いだ♪

暗くなってきたので今日はここで終了 3匹の誕生を確認

母親似で頭がデカイ。

まぁ~よく生きててくれた。

ヨメさんに潰されなくてよかったよ。

 

 

冷凍赤虫と金魚の餌で餌付け開始。

あっさり食べてくれました。 一安心です。

大きさはこんな感じです。






 

元気に育ってくれればいいなぁ。

来月にはまた梅子母ちゃん産卵かな。

 

梅子母ちゃんです。