つぼ湯~川湯(仙人風呂) その2 | 本日もカメとラーメン

本日もカメとラーメン

カメ好きのラーメン暮らし。

つぼ湯~川湯(仙人風呂) その1


からの


その2です。
世界遺産の温泉「つぼ湯」でのぼせた私と娘
つぼ湯から約10分の移動で
川湯温泉。

仙人風呂です。
大塔川をせき止めて 造ります

google mapは工事中


できあがるとこんな風になります。

川の下から75度の温泉が噴出してます。
夏は川遊びして自力でスコップで掘って自前の露天風呂を造りますが
12月~2月(来年は3月まで)川の水が少ない時期は仙人風呂が作られます。
1000人入れる大きさです。

ここでアクシデント
川湯の仙人風呂は混浴露天というか川なので
通常は水着か湯あみ着 宿泊の旅館の浴衣で入ります。
うちも水着の用意ばっちりだったんですが 出がけにヨメさんにせかされまして(言い訳ですが) 部屋に忘れてきました


真っ暗なんで いいか


こんなかんじで 楽しみました


お湯は 湯の峰温泉のほうがいいですね。
次回は夏に川湯に行って見ます。

20時半 川湯出発して途中ご飯食べて
23時過ぎに家に帰りました。

今年は温泉これで最後か???