いきなりその2なのですが、その1は2月初旬に大手町から横浜駅まで歩いてまして、そちらは後日記事にしてアップします。

ということで、昨日(4/6)に横浜駅から藤沢まで歩いてきました。


6時50分に横浜駅東口を出発です。




ちょっと歩くと二代目横浜駅遺構があります。現在の横浜駅は三代目で、現在の桜木町が初代横浜駅になります。ちなみに二代目横浜駅は関東大震災のため数年で使わなくなったとか。

保土ヶ谷駅を通り越して国道1号が直角に曲がる交差点です。

直角交差点から少し歩くと一里塚跡に到達です。

権太坂です。歩くとそんなに大変ではないですが、鶴見から20キロ走ってきてこの坂はキツいだろうなぁ。

権太坂を下り少し歩くとヤマザキパンの工場。ココ、いつもパンの良い香りがするんですよね。もうすぐ戸塚到達です。

本当なら駅伝コースをそのまま歩きたいのですが跨線橋は歩行者通行禁止なので旧道を歩いて戸塚駅側を歩きます。

旧道から現道に戻る少し手前にこんなお寺が。結構立派な門構えです。

ここから現道の国道1号に戻ります。

ここが戸塚中継所です。釣具店がいつもテレビに映ってますよね。ここからは道もまっすぐです。

鉄砲宿まで来るとホームタウンですな。桜が綺麗でした。ゴールの藤沢橋はもうすぐ。

復路で選手を苦しめる遊行寺の坂。以前は、遊行寺坂を上りきったところで駅伝を観戦してたなぁ。

遊行寺坂にも一里塚があったみたいです。

ということで11時20分くらいに藤沢橋到着。次回の出発を考えてゴールは更に少し歩いて南仲通交差点としました。歩行距離は21.78キロでした。次回は二ノ宮まで歩く予定ですが日程はまだ未定です。