今朝、少し早起きして2号で鎌倉の極楽寺坂切通しに行ってきました。

場所はわかっているのですが一応ナビを装備。
藤沢の手広経由で大仏横を抜けて目的地へ。

到着です。家から14キロほどなので近場です。何故ココに来たかですが、うちは新田義貞を宗家とする新田一門の端くれで太平記によると極楽寺坂の戦いの後で義貞の命により※※二郎(※※は、うちの苗字)がここに赴いたとの記載があったからです。


現在の極楽寺坂切通しは、こんな感じですが当時はもう少し高い位置にあって道幅も狭かったようです。ここから自分のバワースポットの稲村ヶ崎も近いのでそちらへも。

気温が高いので富士山は見えないと思ったのですが、目を凝らすと富士山見えてます。

新田義貞が太刀を海に投げ入れ龍神に捧げたところ潮が引き海側から鎌倉に攻め入る事ができたという伝説で有名なところです。♪七里ヶ浜の磯伝い 稲村ヶ崎名将の 剣投ぜし古戦場♫ の歌の場所がここになります。ここに来ると少し力が貰える気がします。

その後、いつもは殆ど寄らない江ノ島のロータリーに寄って早々に帰途につきました!

走ったコースはこんな感じです。江ノ島からは、ちょっとまわり道してモノレール下の昔有料道路だったところを走ってみました。
ちょっとの朝散歩でしたけど気分転換にはなりました!