使い捨てでない懐炉、ハクキンカイロ。何故この暑い季節にハクキンカイロのブログ記事なのか?実はハクキンカイロ、エコな懐炉として最近見直されていてシーズンになると新品は売切れ。中古も価格高騰するという現象が起きているのです。現状品のハクキンカイロ(ロゴがPEACOCKのもの)は持っていて重宝してるのですが、ちょっと旧くてロゴが『ハクキン』のものが欲しくなったりしてました。メルカリを見てましたらお安くありました。やはりこの季節だと買う人も少ないからなぁ。



これです。ロゴが片仮名で『ハクキン』です。旧くて安いので仕方ないのですが、表面に錆が出ていて結構中まで逝ってそうです。穴はあいてないようなので大丈夫でしょ。ということでポチしてみました。

届いたものを磨いてみました。結構手強かった。磨きにより鍍金も落ちてしまったりしましたが、これはこれで味になっていいかな。ベンジン注入後点火して作動(って言うのかな?)確認してみましたが火口も含めて問題なく懐炉として用をなしますのでOKです。
次は孔雀の羽が11枚のものを安く入手できたらなぁと思ってます。