先日、カフェカブ関西でいただきましたタイヤ

ブリジストン バトラックス BT-390。せっかくいただきましたので交換しました。


ちなみに今までは、ダンロップのD107というスタンダードなビジネスタイヤでした。そろそろサイドにひび割れも出てきていましたので、ちょうど良いタイミングです。まあひび割れが出ていても普通に乗るぶんには問題ないのですけど。

まずはフロントから。フロントの取外しはなんてことない作業ですね。

ハブの表面も少し磨きました。見た目、ちょっとだけ良くなった感じです。ちなみに、この時点でビートワックスが見当たらずorz
でも、普通に嵌める事が出来ました。

でもってリアタイヤ。既に外し終わってます。

逆から見るとこんな感じですね。サイドスタンドとセンタースタンドの左側、更に前輪の3点指示で傾けた状態です。こうなってると後輪が外しやすいんです。サイドスタンドが強化でない普通の純正サイドスタンドでも可能です。


ということで前後輪とも交換完了です。こう書くとあっという間終わった感じですが、久しぶりの作業だったので時間かかりました。明日は筋肉痛になる予感がします(笑)