さて、ヤフーブログが終了~とかなんとかなっていますが更新しておきます。
1号のタイヤなのですが以前、NBSブランドの激安タイヤに履き換えていたんんですが・・・・・・
先日、出先でリアタイヤがパンクしまして難儀しました。
実は、取付の際も硬すぎて(特にリアが)大汗かきながら交換したんです。
今回、パンクして出先でのパンク修理が物凄く負担になるので交換することにしました。
ということで、モノタロウのバイク用品10%引の日を狙ってポチしたものが届きました!
今回は、一応メーカー品ということでダンロップのビジネスに!まあ、ビジネスユースなのでインドネシア製の安いタイヤですが、メーカー品ですから、硬すぎるってこともないでしょう!
ということで、交換開始。
まずは、楽な前輪から交換しましょう!
前輪も硬いですけど、まあそれほど難儀せずに取外し完了!
一応、チューブに穴を空けてないか確認。
大丈夫ですな!
とっとと新しいのを取付ましょう!
途中の写真もなく、ハイ!完了~
やっぱ、NBSより全然楽だ!
では、問題のリアに取り掛かりましょう!
ちなみに後輪を外す際には、216motoringのおいちゃんから伝授してもらったカブションスタイルで!
センタースタンドで立てて、さらにサイドスタンドを出して、ハンドルを左に切ってロック。その状態で左に傾けると、3点支持で安定します。
こんな感じでスタンドは地面に接しています。これだとセンタースタンド下にブロックを置かなくてもいいので楽ちんです。これで出先のパンクも安心💛
ウゲ~!硬すぎるぜ!
この状態に持ってくまでで既に体力を相当消耗してます!
正直、グラインダーでタイヤをカットしようかと思いましたもん!
フウ~~~
でもね、ここからも大変なんですわ!
サイドウォールが硬くて、指が入らないし入っても痛くて・・・・・・チューブ引っ張りだすことも・・・・・・
途中、気分転換に昼飯食べたり駐車スペースの掃除したりしながら、どうにかこうにか外しましたぜ!
一応、チューブは無事っす!
新しいタイヤ、嵌めるのはチョイチョイなので割愛(笑)
でもって、完了~!
違いがわかりませぬ(笑)
ちなみに、外したタイヤですが(17×2.5)
フロント、7分山以上
リアも7分山以上、ヒゲとラインも残ってます!
どなたか使いませんか?先着1名様に差し上げます(笑)
リアはともかく、フロントならそれほど難儀しませんので!