今年も富士山の季節です。
ということで、7月22日から23日の弾丸で今年も登ってきました。
今回は、昨年一緒に登った仲間と今回初めての方の計3人のパーティで須走口からのアタックです。
個人的には、御殿場口に続いて苦手な登山道です。下山時に砂走りっていうのが・・・・・・

イメージ 1

とりあえず、道の駅ふじおやまで腹ごしらえ。
富士山カレーだそうです。


















イメージ 2


金太郎さんんも見送ってくれました。
























イメージ 3


須走口登山者用駐車場に到着したのが17時半くらい。













イメージ 4


シャトルバスは、18時の便となりました。
富士宮口のシャトルバスと較べると、空いてます。

空席が目立ちます。






















イメージ 5


登山開始は18時45分です。


























ここからは、毎度お決まりですが 

イメージ 6


六合目で19時20分。
ここでやっと富士宮口だと5合目の標高。















イメージ 7


本六合目が20時50分。
まだ六合目なんですよね~





















イメージ 8


七合目で21時50分。
とりあえず3,000メートル超えです。
ゆっくりゆっくり進みます。
























イメージ 9


本七合目は、22時50分。
まあまあのペースですね。御来光には十分に間に合うでしょう。

富士山山頂まで2キロとなっているのですが平地での2キロとは、感覚が全然違います。



















イメージ 10


本八合目で23時50分。
ここらあたりから、吉田口からの登山道と合流するので、人が増えてきます。






















イメージ 11


八合五勺が日付が変わって0時35分。
























イメージ 12


九合目が1時20分。

もう少しです。この段階で結構グロッキーだったりしました。
















イメージ 13


吉田口・須走口頂上へは、2時ちょうどに到達。
日の出まで2時間半ほどありますが、御殿場口頂上よりの御来光ポイントへ移動して寒い中、2時間少し待つことに。

























イメージ 14


4時12分。
雲が結構出ていまして、御来光が見れないかもと思ったりしてました。

それにしても寒い。








イメージ 15



雲が上と下に分かれているので、その間から見れるといいのですが・・・・・・










イメージ 16


4時33分。
おっ!来たか!













イメージ 17


4時35分。
雲の切れ間から少しだけだけど見えた!













イメージ 18

















イメージ 19

今回は、これが一番いい写真。

見れないかもと思っていたのでこれでも満足!










イメージ 20


その後、剣ヶ3,776メートルへ。
日出後でしたので、混雑が・・・・・・
なので、富士山頂剣ヶ峰の石塔前での写真は無しです。

























イメージ 21


ちなみに、石塔から少し離れたココが3,776メートル地点だったりします。靴先にある赤いマークングです。


























イメージ 22
















































3,776メートル地点の写真を撮っている時に、一緒に登った仲間が撮ってくれました(顔が写っていないので、カッコいい)。

イメージ 23


下山の写真は、相変わらず無しです(笑)
9時少し過ぎに須走口に到着~!

昼飯を食べて、自宅には13時に到着しました!

とりあえず、天候も悪くなく 御来光も見れ、無事に下山できましたので良しとしましょう!