今年も8/11~12の弾丸で、富士宮口から登ってきました!

イメージ 1


18時10分くらいに水が塚の駐車場に到着。
霧雨ですが雨が少し・・・・・・

18時半のバスで五合目へ!
























イメージ 2


登山開始は、19時半

今回は、富士登山が初めての人が一緒だったので、六合目までは、身体を慣らすことを考えてゆっくりと(まあ、いつもゆっくり登っているんですけどね)











イメージ 3


六合目は、20時。
天気がなかなか良くならない感じです。

富士登山する人も国際色豊かになったのか、東南アジアや韓国、中国の言葉と思われる会話が飛び交っています。






















イメージ 4


新七合目は、21時。
いい感じのペースですね。


























イメージ 5


元祖七合目は、22時。3000メートル突破です。ちょっとこの区間がキツく感じました。体力が落ちてきているのかな?

























イメージ 6


八合目に、22時55分。
この頃にになると風が吹きだしまして、天気が良くなってきました!満天の星です。これなら、御来光は間違いないなと確信です。
























イメージ 7
九合目に23時55分頃に到着。

今回は、お盆のハイシーズンということもあって九合目以上の渋滞回避を意識して早めの登山開始だったのですが、この調子ですと、相当早く頂上に到着しそうです。風が強くて、この時点で既に口の中がジャリジャリいってます。


イメージ 8


九合五勺には、日付が変わって0時50分。



























イメージ 9


頂上直前の鳥居のは、1時55分着です。


















イメージ 10


頂上浅間神社奥宮で記念写真。

それにしても風が強すぎで寒い。

とりあえず、ここで風を除けて3時15分くらいになったら御来光ポイントへ移動しようということに!










イメージ 11


いざ、御来光ポイントへ向かおうとしたところ、係員の方に風が強いから・・・・・・

ということで、先に剣が峰に向かうことにしました。日が出てからの剣が峰ですと記念写真を撮るのも時間がかかりますしね。

実は、何回も富士山に登っていますが暗闇の剣が峰は初めてです。



その後、来た道を戻って御来光ポイントへ















ここからは、御来光の写真のみです(笑)

イメージ 12

















イメージ 13

















イメージ 14

















イメージ 15

















イメージ 16

















イメージ 17

















イメージ 18

















イメージ 19

















イメージ 20

















イメージ 21

















イメージ 22

















イメージ 23
















イメージ 24



キタ━(゚∀゚)━










イメージ 25
















イメージ 26

















イメージ 27

















イメージ 28

















イメージ 29

















イメージ 30

















イメージ 31


記念写真を














イメージ 32

















イメージ 33


素晴らしい御来光でした!


その後、逆周りで御鉢めぐり。









イメージ 34


久須志神社で、干支の御朱印をいただきました!それにしても吉田口頂上の人の多さには驚きました!まるでラッシュ時間の駅のようでした!御朱印をいただくのにも20分以上かかりましたし・・・・・・























イメージ 35


剣が峰の少し手前での影富士の綺麗なこと!


















イメージ 36


富士宮口頂上のトイレで今年も管理人さんにご挨拶。

美味しい紅茶をまたご馳走になりました。ありがとうございます。













ということで毎回のことながら下山写真は無しです(笑)
下山途中で右足親指の爪を傷めまして、グロッキーになりながら五合目には、10時40分頃に到着。ちなみに、新七合目から下は、水が塚の駐車場も含めてガスが出て霧雨も舞っていました!

やっぱり富士山は、いいですね!