少し前に、アキバに行ったのですが なかなかいいLEDランタンが売っていたので買ってみました。
 
イメージ 1
 
ツイストちょうちん。ネーミングがいいですね。
 
 
単3電池4本が必要です。
ちなみに、お値段は税込410円也。Amazonなんかで探すと、1,400円以上しますのでお買い得なんじゃないかと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
パッケージから出すと、こんな感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
裏側は、こんな感じでぶら下げるための取手がついています。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
そのまま、電源スイッチを入れると こんな感じで光ります。懐中電灯として使用する場合は、この状態ですね。なかなか実用的な明るさだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
さて、ここからがこのランタンの特長。
ケースを捻ると、上下ケースが分離してバネの力で写真のような状態に。
 
バネの周りには、薄い布が装着されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
その状態でスイッチオン!
いい感じで、まさに“ちょうちん”って感じですね。
 
LEDの眩しい光を布で拡散させるようにしたアイディアものだと思います。1個あっても、邪魔にならない大きさですしね!