ここのところ、スマホのSIMカードに関連した記事ばかりになっていますが、ご勘弁を(笑)
最近、紹介している OCNモバイルONE を扱っているのは、NTT系列のOCNなんですが
独自の回線を持たずに、docomoをはじめとする大手携帯通信業者から回線を間借りし
てサービスを提供している業者をMVNO(仮想移動体通信事業者)と言います。独自の回線
設備を整えなくていい分、サービスを割安で提供できるというのが特徴でしょうか。
 
今回、b-mobile(日本通信)のSIMカードを紹介。
OCNモバイルONEは、毎日30MBまで高速通信ができてそれを超えると200kbsの通信速度
になるというサービスなのですが、b-mobileの スマホ電話SIM のサービスは、音声通話
サービスもついて 1,560円というサービス。ただ、データ通信は 200kbpsで通信量の上限は
無しいうもの。普通の携帯電話に無料で200kbpsのデータ通信サービスがついてくるというの
が正しい解釈みたいですね。
 
イメージ 1
 
電話ができて、ちょっとした調べものやLINEを使うには
十分なんじゃないんでしょうかね!?
 
これから、携帯を初めて持つって方にはリーズナブルで
賢い選択なのかも!
 
データ通信の速さが気になりますが、オプションで
Turbo Chargeってなものもありますんで問題ないんじゃ
ないかと!
通常速度の200kbpsですが、インターネットが普及し始めた
頃のアナログ回線やISDNよりも速い速度ですので、そこそこ
使えるのではないかと思います。
 
これからは、MVNO各社のサービスに注目ですな!