ちょっと前から、マフラーの交換を云々と記事にしていたのですが 交換してみました。
 
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今までごまごま号のマフラーは、マッドマックスさんで買った50cc用純正モドキマフラーでした。
このマフラーは、純正と同様の外観で音も静かで気に入っていたんですよね。ただ、ボアアップしたので
せめてモドキマフラーでも90cc用がいいかなと思ったりしまして……途中、社外のもっと性能がいい
マフラーもいいなと思ったりしたのですが、あくまでも純正ルックに拘りまして、またまたマッドマックスさんで
70,90cc用純正モドキマフラーを購入いたしました。
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送料込で4,185円。安さ爆発ですね(笑)楽天ポイントがあったので実際に払った金額は、2,900円弱。
土曜日の朝3時頃にポチりまして、日曜の夜には福岡から自宅に届きました。その速さにびっくり!!!
 
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届いた箱を開けて出てきた状態。
 
 
 
 
 
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エンドの穴が50用と較べると、若干大きい感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11今までの50用が左。今回購入したものが右です。
見た目、ほとんど変わりませんね。今回は、取付ブラケットとヒートガードも付いていました。50用は付いていないようなので、やっぱり別物のようですね。
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並べるとやっぱり、穴径は大きいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
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取付ステーの比較。上が今回購入品。下が今までのもの。
 
ステー板厚が若干薄い感じですね。
 
ここで気づく人がいるかな?ステーのボルトを通す穴が楕円になっているんです。取付に若干の自由度が出てくるんですね!
 
 
 
 
 
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ちなみに、ステーをマフラーに留めるナットですが、これがクセ者でした。
 
右が、今回購入品なんですが違いがわかります?
なんと、二面巾が13なんですよ。そんな工具ないでしょ!モンキーで締めろってことですか?
 
 
 
ということで、このナットは、古いモノを使うことに。
 
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スイングアームの取付部。穴の端いっぱいいっぱいですね。このあたりが、70、90用を50に付けたってことの証拠ですかね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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サクっとネジを締めて、装着完了!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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キックペダルもブレーキペダルも干渉していません。まあ、当たり前ですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見てくれは、今までと全く違わないので撮っていません(笑)インパクトとしては、イマイチですけど純正ルックに拘っていますので問題なしです。
 
走った感じはどうか?
最高速は、それほど変わりはなかったですね。ただ、全域にわたってトルクが増して走りやすくなった感じがします(あくまでも感じですけどね)。それと、音が若干大きくなったような。まあ、大きくなったと言っても大したことはないので、住宅街での運転でも全く問題ないです!
 
4200円だったら、いい選択だと思います!
 
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