ちょっと前から、マフラーの交換を云々と記事にしていたのですが 交換してみました。
今までごまごま号のマフラーは、マッドマックスさんで買った50cc用純正モドキマフラーでした。
このマフラーは、純正と同様の外観で音も静かで気に入っていたんですよね。ただ、ボアアップしたので
せめてモドキマフラーでも90cc用がいいかなと思ったりしまして……途中、社外のもっと性能がいい
マフラーもいいなと思ったりしたのですが、あくまでも純正ルックに拘りまして、またまたマッドマックスさんで
70,90cc用純正モドキマフラーを購入いたしました。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/86/c0/j/o0300022514471436701.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/3f/10/j/o0300022514471436709.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/73/19/j/o0300022514471436717.jpg?caw=800)
送料込で4,185円。安さ爆発ですね(笑)楽天ポイントがあったので実際に払った金額は、2,900円弱。
土曜日の朝3時頃にポチりまして、日曜の夜には福岡から自宅に届きました。その速さにびっくり!!!
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/b1/7e/j/o0448010414471436727.jpg?caw=800)
届いた箱を開けて出てきた状態。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/32/55/j/o0387033614471436733.jpg?caw=800)
エンドの穴が50用と較べると、若干大きい感じです。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/24/b1/j/o0195044814471436741.jpg?caw=800)
見た目、ほとんど変わりませんね。今回は、取付ブラケットとヒートガードも付いていました。50用は付いていないようなので、やっぱり別物のようですね。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/36/03/j/o0448030414471436751.jpg?caw=800)
並べるとやっぱり、穴径は大きいです。
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/f0/2b/j/o0448033614471436758.jpg?caw=800)
取付ステーの比較。上が今回購入品。下が今までのもの。
ステー板厚が若干薄い感じですね。
ここで気づく人がいるかな?ステーのボルトを通す穴が楕円になっているんです。取付に若干の自由度が出てくるんですね!
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/c0/54/j/o0448031214471436765.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/cc/4d/j/o0381026814471436773.jpg?caw=800)
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/90/26/j/o0448026714471436778.jpg?caw=800)
ちなみに、ステーをマフラーに留めるナットですが、これがクセ者でした。
右が、今回購入品なんですが違いがわかります?
なんと、二面巾が13なんですよ。そんな工具ないでしょ!モンキーで締めろってことですか?
ということで、このナットは、古いモノを使うことに。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/63/35/j/o0448033614471436783.jpg?caw=800)
スイングアームの取付部。穴の端いっぱいいっぱいですね。このあたりが、70、90用を50に付けたってことの証拠ですかね?
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/cd/54/j/o0336044814471436791.jpg?caw=800)
サクっとネジを締めて、装着完了!
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/74/bf/j/o0448033614471436799.jpg?caw=800)
キックペダルもブレーキペダルも干渉していません。まあ、当たり前ですけどね。
見てくれは、今までと全く違わないので撮っていません(笑)インパクトとしては、イマイチですけど純正ルックに拘っていますので問題なしです。
走った感じはどうか?
最高速は、それほど変わりはなかったですね。ただ、全域にわたってトルクが増して走りやすくなった感じがします(あくまでも感じですけどね)。それと、音が若干大きくなったような。まあ、大きくなったと言っても大したことはないので、住宅街での運転でも全く問題ないです!
4200円だったら、いい選択だと思います!