先週、ウレタンクリア塗装を施したカブのタンクですが昨日交換作業をしました。
朝の涼しいうちに作業しようと思ったのですが、起きる事ができず昼間の猛暑では熱中症の危険があるため
3時半になるまで、家の中でゴロゴロしてました(笑)

イメージ 2←クリックお願いします!
https://bike.blogmura.com/cub/

3時半といえども、まだまだ暑いですが・・・・・・

イメージ 1
イメージ 2
今までの、ガソリンに塗装が侵されてしまって痛くなったタンクです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
この艶がテカテカになったタンクに交換です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
まずは、ガソリン量計が正しく作動するかの確認です。
逆さまにして、コネクタを繋いだ状態ですと、満タン表示になるはず。
 
イメージ 12
 
 
 
 
思い切り満タンになってますね。OKです。
 
イメージ 11
 
次は、タンクを正立させて確認。これだとガソリンが入っていないので空のはず。
イメージ 13
 
問題ありませんね。
センサーは、壊れていないってことです。でもこれって、塗装する前に確認しておかなくちゃならないことだよな・・・・・・(汗)結果オーライです。
 
 
 
 
じゃあ、今までのタンクを外しましょう。ガソリン抜かなくちゃ駄目かなと思っていたのですがガソリン残量が少なかったのでタンクを縦にしておけば大丈夫なことが判明!
イメージ 14
 
ということで、ガソリンを全くこぼさずにタンクを外すことに成功!!!ちなみに“ごまごま号”のタンク仕様は、カスタム仕様なのでガソリンホースは1本です。燃料計があるからなんでしょうけど・・・・・・ でもリザーブは、できたら欲しいですよね。
イメージ 3
 
チャチャっとタンク交換!
 
綺麗な塗装はいいもんだな!
 
ちなみに、ステップに立てて置いてあるのが今までのタンク。ガソリンが入っていますので立てて置いてあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
ガソリン入れて、コネクタを繋げて。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
キャリアも装着して、タンク交換終了!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 2←クリックお願いします!
https://bike.blogmura.com/cub/

とここで、シートがあちら製で固定吸盤が先日取れてしまったのでこの部分の改修を!吸盤自体、もともとくっつかなかったんですけどね!
イメージ 6
 
先日、コーナンで厚みのあるウレタンスポンジを買ってありましたので、これをダイソーで買った超強力アクリルフォーム両面テープ(白)でシート側に接着です。このスポンジ、適度に硬さがあってシートクッションとしてもいい感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7

さらに、そのスポンジにこりゃまたダイソーで購入した丸型のマジックテープの硬いほうを接着です。
 
イメージ 8
タンク側には、マジックテープの軟らかい側を接着です。これで運転中にシートがずれることはなくなります!
 
 
 
 
 
 
暑かったですけど、1時間半程度の作業でしたね!
 

イメージ 2←クリックお願いします!