昨日は、ツーに行ったのでカブ弄りができませんでしたので早起きをしましてカブ弄りです。
昨日、番外でゴマゴマ号のガソリンホースが云々ということを書いたのですが、まずそれを直してから
プレスのリア廻りを分解(というか、リアホイールをばらしただけですけど)です。

イメージ 1さすがにプレスカブ。チェーンカバーを外しましたら、怪しい物体が出てきたりしました(汗)

はじめは、全くバイク弄りなんかできなかった自分が、ここまでひょいひょいとできるようになったってことは凄い進歩だよなあと思ったり!






イメージ 2
プレスは、スプロケが普通のカブとサイズが違ったりするんですよね。標準では42Tです。

アウスタでプレス用のリアスプロケが売っていたりするんですけど6,300円もするんですよね。






イメージ 3スプロケを外した状態です。
実を言うと、シャコタンさんの記事の方法で普通のカブのスプロケを使えるようにしようかなどと考えたりしまして(このプレスのオーナーが会社の試作係で旋盤の名手なもので……

ちょっと話し合いまして、とりあえずリアは42Tのままでフロントを16Tにして様子を見てみようということにしました。



イメージ 4ちなみに、このプレスオーナーの健ちゃんに作ってもらったキックペダルカバーです。錆びないようにSUS(ステンレス)で作ってもらいましたよ!

もちろんワンオフです!








ということで、プレスの作業はまだまだ続きますよ!

イメージ 2←クリックお願いします!