朝の記事で、これから塗り塗りすると書いたのですがその前段階としてこんなモノを入手していました。
イメージ 1
サンヨーテクニカ新世代LEDライトSL-400WB

8Wのもので高輝度LEDが白4個、青4個組み込まれているもの。

楽天オークションで見つけました。1,980円で落札して600円の送料ですから合計2,580円です。

自動車のフォグとしても使っている人がいる模様。
だったらカブのライトより明るいんじゃないかと!

ちなみに、1,580円でSL-200というものもあるのですが、これは4Wタイプです(見た目は同じなんですけどね)。





イメージ 2イメージ 7
まずは、点灯確認。
バッテリーに直接繋いでの確認ですよ!

お~~~!カブの普通の電球よりもいいかも!結構明るい!期待が持てる感じです。でも実車で走行して確認しないとなんとも言えないですよね!





ということで、どういう風に実車に搭載するか!やっぱり、純正のライト部分に組み込みたいですよね~
そう言えば、ライトをリフレクタータイプに変えた時に古いライトを捨てずにとってあったんですよ!

じゃあ、イメージを掴むためにこんなことをしてみました。
イメージ 8
段ボールをライトリムの形に切って、LEDライトがはまる穴を開けてイメージを!

なかなかいいんじゃないの!
これで行きましょう!

どうせなら段ボール部分を青色に!




イメージ 9100均でPPのシートを買ってきまして段ボールの型に合わせて切り抜いて!

いい感じですね!








でも結構、ライトリムの裏側が錆々でして。今日は、その部分の錆落としと塗装をしていた訳です。
イメージ 10これで一応、一通り錆落としを終わらした状態でミッチャクロンを吹いたところです。








イメージ 11表側は、比較的綺麗なんですけどね!

でも表側も塗ってしまいますよ(笑)









イメージ 12これで3回目くらいですかね。
綺麗に塗れていますよ!


この後、嫁が横を通った時に蹴っ飛ばしまして剥がれてしまって(泣)
再度の重ね塗り。

イメージ 13
クリアも数回塗りまして、いい感じに仕上がりました。






乾くのを待って、LEDライトの実装です。
イメージ 14100均で買ったポリプロピレンシート。厚さが0.75mmしかないのでこれだけでは、LEDライトを支えられないですね。











イメージ 3そこで、PPシート2枚の間に厚さ10mmのこんなボードを挟み込むことにしました!

これも100均にて購入。










イメージ 4こんな感じに出来ましたよ!














イメージ 5ちなみに、PPシートと間のボードは2液性の接着剤でライトリムに接着です。水が入らないように接着剤をたっぷりと(笑)











イメージ 6ライトのボードへの固定は、ホットボンドでがっつりと!

これだけゴテゴテにくっつければカブの振動でも大丈夫でしょう!


ホントは装着までしたかったのですけど時間がなくなってしまいました><途中、家族サービスがあったりで……



明日、時間があったら装着ですよ!
ちなみに、このライトはキーONで通電するアクセサリーラインに接続予定です。
あと、通常のライトであるローとハイの切替ができないのですが、カブの場合両者の違いはほとんどないので良しとしましょう(笑)

イメージ 2←クリックお願いします!