ボアアップの記事は、完了してからと思ったのですが一気に書き上げるのが大変なので
とりあえず終わったところまで!
 
イメージ 1朝は、結構寒かったですよ!
作業着の上にダウンを着ての
作業となりました。
 
この秋一番の寒さだったとか!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2とりあえずは、外装を外していきます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12でもって、いきなりオイルを抜き終わった写真になってるし(汗)
 
 
なんかオイルがすくないぞ!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
イメージ 17
 
 
  
ピストンの位置を確認するためのマーキングが錆でわからなくなってしまってるし・・・・・・(滝汗)
イメージ 18
でもっていきなりご開帳!途中の経過がないじゃんっていうツッコミは勘弁です!
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                 ピストンに結構な傷が!このまま乗っていたら焼きつきだ                                  ったのかな?オイル交換はきちんとやってたし、異音なん                                 てなかったんだけどな~?でも、オイル量が少なかったっ                                 てことは、やっぱりコレが原因なのかも!
イメージ 20
 
 
かなり、きてますよね~!
爪でなぞると、はっきり引っかかる感じですから!表面粗さ6.3ってとこでしょうか?もっと悪くて12.5かな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3今度は、オイルポンプを交換するのでクラッチ側のカバーを外します。ネジを外しても密着していますのでプラハンで叩きながら外します。
 
ちなみに、合わせ面に緑色の古いガスケットが張り付いていますが、これは完璧にスクレーパーなどでそぎ落としておかないと組んだ後でおもらしの原因になりますよ!
 
他のガスケット部分も同様です。
 
イメージ 4カバーを外しただけじゃ、オイルポンプに辿り着けません(汗)
 
フライホイールクラッチを外さなくちゃいけないのですが、ここでフライホイールクラッチを掴む専用工具の出番です。
 
この工具でフライホイールクラッチを回らないように押さえて中心の爪のあるナットをこれも専用工具で外します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5そうすると、フライホイールの下からお花が顔を出します(笑)
 
って!ちが~~う!
右下部分がオイルポンプなんですね!これを強化タイプに交換です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6付いていたオイルポンプを外したあと、オイルポンプに通ずる絞り穴(オリフィス)の径をΦ2.0にアップします。
これをやらないと、オイルの量が足りずにエンジンの焼付きの原因になるとか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7でもって、CLIPPING POINTの刻印が入った新しい強化オイルポンプを装着です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8次にピストンにピストンリングを装着(120度ずつずらしてね)後、コンロッドに連結。
 
ちなみに、この写真で上側がインテーク側です(だったと思う)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9真新しいシリンダーを装着!アルミ鋳物なので綺麗だな~~
 
なかなかカッコいい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10とりあえず、エアクリーナーのエレメントも交換しておこうと新品を取り寄せてあったのですが、嵌め込む部分の穴の大きさが違う(汗)
 
とりあえず、クリーナーボックスに入れてガタつかないようにダンボールで押さえて完了とします!
    ↑
 いい加減~~!
 
 
 
 
 
 
イメージ 11ちなみに、カムもハイカムに交換です。
左が新しいハイカム。右がノーマルカム。
 
カムの高さが違います!
 
 
後の部品は、シリンダヘッド(ノーマル)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
順番は、前後しますが、ピストンとシリンダを組み込んだ状態。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14カムをシリンダヘッドに挿入した状態です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15シリンダヘッドをエンジンに装着!カムチェーンが落ちないようにドライバーに引っ掛けておいたほうがいいですよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とまあ、ここまででやってラーメンを食べに行って、錆びたボルトを買いに行ったら日没時間切れとなってしまいました(汗)
 
この続きは、また後日!
 
イメージ 2←クリックお願いします!