ボアアップの記事は、完了してからと思ったのですが一気に書き上げるのが大変なので
とりあえず終わったところまで!
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/7d/e0/j/o0400024014471422885.jpg?caw=800)
作業着の上にダウンを着ての
作業となりました。
この秋一番の寒さだったとか!
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/03/cd/j/o0448033614471422891.jpg?caw=800)
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/41/cd/j/o0448033614471422896.jpg?caw=800)
なんかオイルがすくないぞ!?
![イメージ 16](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/90/a6/j/o0448033614471422901.jpg?caw=800)
![イメージ 17](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/dc/c1/j/o0448033614471422910.jpg?caw=800)
ピストンの位置を確認するためのマーキングが錆でわからなくなってしまってるし・・・・・・(滝汗)
![イメージ 18](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/2d/97/j/o0336044814471422920.jpg?caw=800)
でもっていきなりご開帳!途中の経過がないじゃんっていうツッコミは勘弁です!
![イメージ 19](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/43/49/j/o0336044814471422928.jpg?caw=800)
ピストンに結構な傷が!このまま乗っていたら焼きつきだ ったのかな?オイル交換はきちんとやってたし、異音なん てなかったんだけどな~?でも、オイル量が少なかったっ てことは、やっぱりコレが原因なのかも!
![イメージ 20](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/af/41/j/o0336044814471422937.jpg?caw=800)
かなり、きてますよね~!
爪でなぞると、はっきり引っかかる感じですから!表面粗さ6.3ってとこでしょうか?もっと悪くて12.5かな?
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/96/03/j/o0448033614471422943.jpg?caw=800)
ちなみに、合わせ面に緑色の古いガスケットが張り付いていますが、これは完璧にスクレーパーなどでそぎ落としておかないと組んだ後でおもらしの原因になりますよ!
他のガスケット部分も同様です。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/f6/b2/j/o0336044814471422948.jpg?caw=800)
この工具でフライホイールクラッチを回らないように押さえて中心の爪のあるナットをこれも専用工具で外します。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/f7/4e/j/o0448033614471422954.jpg?caw=800)
って!ちが~~う!
右下部分がオイルポンプなんですね!これを強化タイプに交換です。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/bb/67/j/o0336044814471422961.jpg?caw=800)
これをやらないと、オイルの量が足りずにエンジンの焼付きの原因になるとか。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/d8/0e/j/o0448033614471422969.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/51/c4/j/o0448033614471422978.jpg?caw=800)
ちなみに、この写真で上側がインテーク側です(だったと思う)。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/2a/49/j/o0448033614471422984.jpg?caw=800)
なかなかカッコいい!
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/29/8e/j/o0448033614471422996.jpg?caw=800)
とりあえず、クリーナーボックスに入れてガタつかないようにダンボールで押さえて完了とします!
↑
いい加減~~!
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/44/05/j/o0336044814471423006.jpg?caw=800)
左が新しいハイカム。右がノーマルカム。
カムの高さが違います!
後の部品は、シリンダヘッド(ノーマル)。
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/88/98/j/o0448033614471423011.jpg?caw=800)
順番は、前後しますが、ピストンとシリンダを組み込んだ状態。
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/7a/e7/j/o0448033614471423019.jpg?caw=800)
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190618/16/gomatarou99/24/39/j/o0448033614471423025.jpg?caw=800)
とまあ、ここまででやってラーメンを食べに行って、錆びたボルトを買いに行ったら日没時間切れとなってしまいました(汗)
この続きは、また後日!