カブのフロントブレーキワイヤーが古くなってしまいグリスアップしても、レバーが戻らなくなってしまったので
交換することにしました。
イメージ 1ゴムのカバーも経年
劣化で割れてしまっ
ています。


















交換するワイヤーは、以前オークションで落札したホイールにブレーキドラムと一緒に付いてきたもの。
今まで付いていたものと先端の太さが違うので、ブレーキドラムも交換しなければなりません。
イメージ 2

上が古いワイヤーで下が
交換するワイヤー。金属
部分先端の太さが違いま
す。













交換は、そこそこ手がかかりますね!レッグカバー外したり、ライトを外したりと・・・・・・
今回は、ドラムも変えるので前輪も外さなければならないし。
イメージ 3
ワイヤーを下側から
差込みライトの裏側
へ引き出します。

















イメージ 4

あとは、太鼓部分をレバーに接続
すればOK!

これだけだったら、時間的に大した
こともなかったのですが、交換した
ドラムにメーターのワイヤーを接続
しようとしたら、これも接続部分が
違う><

メーターワイヤーも交換だぁ~






前輪をはめてしまってありますが、再度はずします(汗)
イメージ 5
バランスをとるため
にリア、腐葉土をの
せます。

















イメージ 6今度は、上側のハン
ドルカバーも外さな
いといけません><

メーターワイヤーは
上側から差し込むん
ですね。例のバイク
屋RSKさんに電話し
て聞いてしまいまし
た(汗)

前輪の他に、フロント
フェンダーも外さない
とダメでした。






イメージ 7
悪戦苦闘しながらメーターケーブルが通せ
た図。


イメージ 8











あとは、ワイヤーをつないでバラした部分を元に戻して
おしまい。

でも今回は、ブレーキワイヤーだけと思っていたのに
やられました><

でも考えてみたら、この前の塗装した時にやっておけば二度手間にならずに済んだのにな~~><

カブの整備が、自分でできるようになってきた感じがしますねえ!エンジン廻りは、まだできませんけど!