河口湖から向かうは、みさか道の御坂峠にある、天下茶屋。晴れた日には、絶景の富士山が拝めるとのこと。
かの、太宰治も3ヶ月間滞在し人生の再出発をした場所だとか・・・・・・
天下茶屋は旧道の頂上にあり、絶景の富士山を見ようという人が今でもたくさん訪れている場所です。
旧道なので車の往来も少なく、快適にワインディングを楽しむことができます。そんなこんなで天下茶屋に到着。
イメージ 1
 
う~~~ん><晴れていればなあ~~ 河口湖は見えますが、富士山は厚い雲に覆われています。
イメージ 2イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気が良ければ、こんな感じで富士山と河口湖が拝めるらしい↓
イメージ 14
                           でも実際は、こんな感じ↓
イメージ 15                                                                                                       イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真を撮っている最中に、登山客の方々がカブを見て、“これ、スーパーカブなの?かっこいいねえ!特にこの
黒いの(通勤カブ太郎号)”とじっくりと観察していかれました(笑)
                           ちなみに、これが天下茶屋↓
イメージ 17
                 2階には、太宰治記念館があり、自由に見学ができます。
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天下茶屋ですので当然、お団子やらがあるのです。当然のごとく注文!いも団子???
イメージ 20
これを4人分ということで ×4 も頼んでしまった><当然食べれば、ジャガイモですので腹がいっぱいに(汗)
4人で2皿で十分でしたね(笑)
                   旅の思い出ノートを見つけ、何やら書き出す クワさん↓
イメージ 3
 
                   記入内容は、天下茶屋に行って確認してくださいね!
腹もいっぱいになったことだし(なんかこのツーは、お腹がいっぱいになると走り出していないかな(爆))
じゃあ、河口湖のそばにある足湯に行こうということで、もと来たワインディング道をエンブレを効かせながら
ガンガン走る!でもって、足湯がある温泉に着いたのですが“が~~~~ん。やってないじゃないですか!”
時間を見るともう夕方の5時を過ぎている。カブ太郎さんは、次の日仕事なので、あまりゆっくりもしていられ
ない。とりあえず、富士吉田の道の駅を目指す。途中、私以外の3人がカブに餌やり。
イメージ 4
       みなさん、 60km/L は十分クリアしている模様!やっぱりカブの燃費は最高ですね!
一路、道の駅へ
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
奥側に小さく見えるのが、数年前まで富士山頂(剣ヶ峰)にあった、富士山レーダードーム。
 
 
 
 
 
                       ふと振り返ると、富士山キタ━(゚∀゚)━!!!!!
イメージ 7
    あんなに雲に覆われていた富士山が顔を出しました!!!最後の最後にその雄姿を見せてくれました!
    そんなこんなで、この後走りながら解散ということに。
イメージ 8
    カブ太郎さんと、クワさんは、山中湖に来た道を戻るとのこと。翠さんと私は、海側から帰ることに。
    その後、山中湖で二手に別れ、かっとばす翠さんと私。いや~~~!速い速い。あっという間に、
    ふじおやまの道の駅。
イメージ 9
              金太郎さんに、ステッカーを奉納(貼ってませんよ!置いただけ)
イメージ 10
この後も、とても速いペースで進む。ちょうど前に軽のパネルトラック(スーパーカーブ便と書いてありました)
居て、いい風除けとスリップストリームの影響かガンガン進むことができる。
翠さんと別れた後、家のそば15分のところまで来たところでお腹がさすがに空いてきた。ラーメンでも食べて
帰ろう!中華寅そばに寄り道。寅そばに、半寅替え玉入りを頼む。480円也。ここのラーメン好きなんだよなあ!
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 結局、ガソリンを給油したりして家に着いたのが9時15分頃。
 めちゃくちゃ楽しい1日でした!
 
 みなさん、また行きましょうね~~~!