先週、トモさんのところへお邪魔してキーセットを交換していただいたのですが
その際、セルも調べていただき死んでいないことが判明。ただ、バッテリーの
交換が必要なこともわかりました。早速、安いバッテリーを物色。オークションの
即決で結構安いのはあるのだけれど、送料を考えると結構な価格になる。結局
アウスタで2000円弱のMFバッテリーを購入。ここは、送料が500円なので他の
ものも一緒に購入して送料を浮かす作戦。
週中には、ブツが届いたので早速今日、作業を開始。
 
まず最初は、タンクキャップの交換(汚いな~><)。
イメージ 7
このキャップは鍵付なのですが、中の金具を外してキーレス化してありましたが、いかんせん汚いので交換です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8タンクが汚いのは変わらないけど、キャップがピカピカで締まった感じになった!見えないところなので自己満足の世界ですね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて次は、バッテリーの交換。イメージ 9
サイドカバーを外して古いバッテリーを取り外します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10取り外した古いバッテリーと新しいバッテリーを並べてみました。右が古いバッテリー“ユアサ”製。左がアウスタで購入した中華なMFバッテリー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新しいバッテリーをつけるところを撮るの忘れていました。イメージ 11
交換後、セルラインをグランドさせてセルが回るかどうか確認。キュルキュルキュル!エンジン始動!!!
さて、このラインをハンドル部分まで持っていこうか考えたのですが先々週にk@zさんからハーネスはカスタム用だからセルラインがハンドル部分までいっていると思うよと言われたことを思い出しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
ライトを開けて物色。ありました黄色に赤が入ったライン。このラインをグランドライン(緑色)のラインに直結。キュルキュル!間違いない。このラインだ!
このラインにプッシュスイッチを入れればセル始動スイッチになるはず。
スイッチはどこにつけようかな?レッグシールドあたりかな。それともライトの後ろ側かな?
純正スイッチ穴が気になる。とりあえず、
シリコンゴムをとっちゃえというこ
とで・・・・・・穴が開いているだけ???
穴径はΦ13。イメージ 1                   
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
とりあえず買ってきたのが、このスイッチ。押せばON
離せばOFFというやつ。700円くらい。
イメージ 4ということで、ハンドルのスイッチ部分を分解!
あれ!!!黄色に赤のセルラインと緑色のグランドラインがあるぞ!!!なんと、ここまできちんとラインがきていたのです!ここにスイッチを繋げればいいってことじゃん!!!
まずは、スイッチ取り付け。その後、スイッチのラインとハーネスからのラインを接続。あとは、元どうりに戻して試しにスイッチオン!!!!キュルキュルキュル!やった~~~!成功!
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構きちっとできた感じ←自己満足の世界。
 
うまくいきました!k@zさん、トモさんありがとうございます。
 
やっぱりセルがあると楽ですね!!!