箱根駅伝のコースを東京大手町から歩き始めたのが2007年の5月、箱根湯本の駅まで到達したのが
2007年8月(実質的には、3日間)。箱根湯本駅で止まってしまうこと2年間。今日残りの箱根湯本
から芦ノ湖のゴールまで約20キロを歩いてきました。
何故そんなことをしたかというと、むか~し一応駅伝の選手だったもので中学の時とかは、“出場し
たいなあ”などと身の程知らずなことを考えていたりしたもので・・・さすがに走るのは、もう現役
を退いてからかなりたつので無理ということで歩くことにしたのです。
歩いてみて思ったこと!箱根の山は走って登る道ではないってこと!とくに宮下の交差点からは、
かなりの急勾配になるので選手にしてみると一番の踏ん張りどころなんでしょうね!そうそう、歩く
ことにしたと書いたのですが、国道1号標高最高地点から芦ノ湖ゴールまでは走ってしまいました
(ジョギング程度の速さですが・・・)。ゴールしたら箱根駅伝ミュージアムというのがあって入場料
払って見学までしてしまいました(母校の旗もありました!)。

概略ですが以下のような日程で完歩しました!

2007年5月2日6:35東京大手町読売新聞本社前を出発 18:00神奈川県藤沢市藤沢橋着
歩きすぎ(55キロ)で腰が抜けてしまい2日間寝込むことに・・・

2007年5月20日6:00藤沢橋を出発 10:30二宮駅着
前回の二の舞とならぬように20キロ程度でやめにする。

2007年8月14日6:30二宮駅出発 9:43箱根湯本駅着
前回同様20キロでやめにする。

2009年8月7日6:50箱根湯本駅出発 10:30芦ノ湖駅伝ゴール地点到達!
今回も20キロです。

正直のところ辛さでは、富士山に登るほうが厳しいと思います。ただ選手は走っていますから較べる
のは愚の骨頂ですね。
そういえば、富士登山駅伝がありますねえ!あれは、超人技だと思うのですがどうでしょうか?
今年はしっかりとテレビを見ないといけないな!
おっと><もう富士登山駅伝は終わってたみたいですねえ。ショ~~ックorz

写真は、後日UPします!