大型自動二輪 技能教習 その後どうなった? | ごましおの思うがままに

大型自動二輪 技能教習 その後どうなった?

このブログを久しくほったらかしていたのは申し訳ありませんでした。

色々ありまして。


でも無事大型自動二輪取得出来ましたよ。

¥6,100-で。

それまでにかかった時間は40時間程度ですが。

(通常、普通二輪所持であれば12時間+1時間程度で教習終了します)


車校や自教が公安委員会の指定を受ける為には必ず

「指定前教習」

を行わなければならないそうです。


各都道府県で該当する車両区分の前年度免許取得実績に応じた人数の合格者を求められます。


その為に車校が大型二輪未取得者を集め

「免許センター技能検定を必ず初回合格」

出来る「選手」を育成しなければなりません。

しかも一人目を免許センターへ送り込んだその日から半年以内に全員初回合格を完了させなければいけないそうです。


昨今の自動二輪教習を受けれる車校や自教であれば殆ど大型二輪まで公認取得済みだと思います。


私の場合運良く大型二輪の指定前教習に参加する事が出来ました。


結果で言いますと私は約40時間程度教習を受けて免許センターへ引率されて初回合格出来ました。

初めて本試験コースを走りましたが、二度と同じコースを走ることは無いでしょう。


その後担当指導員からお電話頂きまして

「全員合格出来、指定前を無事終了する事が出来ました。」

とお礼を言われました。

よかったよかった。


何時間通うかわからない教習、平日日中に免許センターへ下見と本試験に行く時間が取れない人には難しい、かなり特殊な免許の取り方でした。


指定前教習で得たもの

・極上の教習、低速バランス

・交通法規の再確認


ついでに免許センターの秘密まで教われるおまけ付。



免許センターの秘密?

そりゃぱっと見わからない減点箇所だとか注意点とかね。

ここでは書けません。先生との約束です。