昼間。
ダラーンと足を延ばして、
気持ちよさそうに寝ているごましおさん。



こんな感じで寝てたり・・・



こんな可愛く寝てたり・・・



うーんかわいい!


ダラーンとリラックスして寝ている姿を見てしまうと、
物音を立てられなくなります。

飲み物を取りに行くのは、
ごましおが起きてからにしようかな、とか。

洗濯物干すのは、
ごましおが起きてからにしようかな、とか。

トイレ行くのは、
ごましおが起きてからにしようかな、とか。
(自分を追い込む!)

私の生活音のせいで、せっかくダラーンと気持ちよさそうに寝ていたのに
起こしてしまうのが、なんだか物凄く申し訳なく思っちゃいます。
そんなことを気にしていると、ごましおが起きるまで数分待つこともあります。

ま、緊急を要する時は一切構いませんが(-w-)




話は変わりまして、
部屋んぽ時のトイレ事情についてです。

以前は、部屋に置いているごまちゃんベッドにチッコをしていたのですが、



ここ数日、全くベッドにチッコしなくなってしまいました。

絨毯が汚れないからごまちゃんベッドにしてくれてた方が良かったのですが、
残念ながら、ベッドへのチッコブームは過ぎ去ったようです。

では、最近はどこにするのかというと・・・


絨毯の端っこです(T_T)
しかも数回やられてしまいました。

これが続くと絨毯、即買い替え!なんてことになりそうなので、
部屋んぽ時のトイレについて真剣に考えました。
※ちなみに自らケージに戻ってトイレはあまりしません。
というかあまりケージに戻りません。


以前に試したものはこちら。

●部屋んぽ用トイレ→乗ってくれず失敗

●ペットシーツ→齧ってしまって失敗

●ペットシーツの上に網みたいな→外れたところにチッコして失敗

●キャリーをトイレにしちゃおう→やってくれず失敗

●ごまちゃんベッド→飽きられて失敗


なかなかごましおさん、往生際が悪いですね。

最後に試したのはタオルです。
そのまんま何の工夫もせずにパサっとタオルを敷きました。






わわわ!
チッコしてますよ!


やりました(^O^)/
ごましおさんにはどうやら、
普通のタオルが良かったようです。


数回、部屋んぽ時にタオルで試しましたが、
今のところ、チッコに関しては100%です。
(●←これは50%くらいでしょうか・・・)

偉いね~偉いね~とめちゃくちゃ褒めました。
タオルであれば、毎回洗えば良いし、
有り余っているので、とても経済的です。


やりましたね、ごましおさん!


ブレブレのひねりジャンプ。


お願いだから、
タオルチッコブームは過ぎ去らないでね。