骨伝導集音器というものを難聴うさぎさんのYouTubeで初めて知った。





別に探そうと思って探したのでは無い。


この中の一部のショート動画がなんとなくおすすめで出てきていたので、「フッ聞こえるわけないね」なんて諦めた気持ちで毛嫌いしながらポチッと見てみると...



えーーーー?!本当に聴こえてるではないか!



もちろん聴こえ方に差はあるにせよ、

手帳レベル2級の人々にも音や声が届いてる!



こ、これは聴こえない母に教えて一緒に行かない手はない!



そして、b8taさん@有楽町へ行った




ドキドキしながら入店。

とても真面目伝えようとしてくれるお姉さんに説明していただき装着。



右は聴こえなかったが、左は聴こえた!!


初めて人と人の声が違うことを知った。

お姉さんの声は真面目に説明してくれていることが分かった。

娘である私の声は優しい声なんだと知った。

自分の声は、ワ!何コレ!ヘンという感じだったらしい。

そして好きなSMAPの音楽も聴こえた。


もし手に入ったら音楽聞いたり、韓国語を勉強してみたいらしい。




また、CODA視点で思ったこと、


聴こえたとしても言葉を知らないから伝わらないということ。


お姉さん真面目に説明してくれてて言葉も聞聴こえたというのに言葉を知らないから理解できないんだよなぁ。


韓国語の前に言葉の勉強してほしいよなと思いつつ、


でももう頭が限界なんだろう。


ろう学校に行かず、フツウの学校に行かせられてたんだもんな。



言葉入りにくいよなぁ。



大体ろう者の父親も指文字だけで伝えたいとかいう教育方針だから私もそんなに手話できなくて指文字で意味が伝わりにくくなっちゃってるんだよな。


と環境を恨んでも仕方がないので



より良い選択を選び続けていきたい。



YouTubeで頑張ってる難聴うさぎさん、

こちらの開発に携わった全員の方々

製品の説明してくれたお姉さん

ありがとうございます。応援してます📣