前回から気がつけば もう2週間
期待持たせ 勝てそうで結局勝てないタイガースに"もやもや"
このままの調子だと しばらくほったらかしになりそうで"もやもや"
"もやもや"するのもナニなんで ここらで投稿するデス。

 

 

楽しかった事は 何てったて日曜日の夜に行われたイベント
『ナイジェリアン・ギター・ルーツ』 発売記念イベント !! [ナイジェリアの音楽を聞く] だね!

  

ナイジェリアの しかもSP盤の時代から70年代中頃までの話なんて なかなか聞けないっス
「ナイジェリア人よりもナイジェリア音楽に詳しい」と言われる方から聞けるんですから
こんな機会を逃す訳にいかないです。
ジョゼフ・コンラッドの小説"闇の奥"じゃないけど 奥のそのまた奥がある様で
いや〜アフリカの"奥"は深い。アフリカを知ってBlues R&B Jazz聴けば楽しさ倍増やね!

そして楽しかった事でもあり 懐かしかった事も....
昨晩はお茶の水で 以前お世話になった方々との"暑気払い"
某大手の飲食店運営会社が出店する際に一緒に工事をしていた方々と4〜5年ぶりの会
懐かしい顔に話が弾みます。しかし悲しい事に亡くなっている方もいます....
やっぱコロナの影響は大きいっス。うぅぅぅぅ....

楽しい事と美味しい事もありましたよ
この前の月曜日には現場帰りに美味しいコーヒー飲みに出かけたよ
カフェ・ウエストウッド (マスターのブログはこちらをポチ
美味しいコーヒーに いつも関西フォーク いや 関西ミュージックシーン話が弾みます
マスターの煎れるコーヒーにはアコースティックな音楽がブレンドされていまっせぇ〜
でもこの日のコーヒーは いつもより苦い味もありました
憂歌団のベーシスト 花岡さんが亡くなった事の話題になった時は.....

おいらは熱心に憂歌団を聴いてきた方ではないけど
花岡さんとドラマーの島田さんとのコンビで生まれる ゆったりしたリズムが好きでした
Sammy with Classics  ’83〜頃に大阪(藤井寺)で活動していたグループがありました。
Sammyと言う女性シンガーが2人のギタリストとClassics Bluesを歌うグループです
このグループに花岡さんと島田さんが加わる時があります。
いや〜5人で演奏するClassics Bluesは絶品! 島田さんのブラシが兎に角良いのです
また そのリズムに花岡さんのベースがスイングしてるんです。
ここはベッシー・スミスかマ・レイニーにリル・グリーン...の時代じゃないかと思う夢心地です
この音源 どこかに残っていないのかなぁ〜 願い叶うなら もう一度聴きたいものです


ライヴで歌っても ベースソロはない方
今回は ほぼ花岡さんのベースしか聞こえない様な曲を探してみました
憂歌団が"立って"演奏していた珍しい?時期の演奏ですよ〜

 

Album
気分
Artist
憂歌団
□Deta
AllMusic
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Discogs
https://www.discogs.com/ja/master/2123716-%E6%86%82%E6%AD%8C%E5%9B%A3-%E6%B0%97%E5%88%86
Online Music Streaming
https://open.spotify.com/intl-ja/album/4jBpcP1pfisgt4jXKlNxET
etc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Motion picture

マスターとおいら 2人の"75〜85年ラプソディ"に欠かせない方ですな
有難う御座いました。 謹んでお悔やみ申します

 

 

 

さぁ〜暑くなって来まっせぇ〜

暑くなったら涼しい映画館で暑いカリブを体感しましょう!

カリブ海へ旅する映画祭

こんなんあります。

観逃した方 そうおいらや!カリプソローズ観たいぞ〜!

 

- 追記-

♫今日は朝から雨 嫌な天気やけど もうボチボチ 出かける時間♫

と歌い始める曲もありましたねぇ〜

雨が降らなきゃ作物も育たないっ〜て、ことで今年の梅雨は辛抱しましょう!

出かけるには腰が引ける雨 そんな人(客)を待つ方(商売人)もいます

きっとデートの約束をした男の気分でしょう。

 

 

マスター のんびりいきましょう〜